食事制限なしで-17kg!我慢せずに痩せた私が普段買わないもの

2021/06/24
  • ペットサービスを運営する2児ママ。1年で17kgの減量に成功!ダイエットインストラクター資格保持。もっと見る>>

1年強で17kgの減量に成功しダイエットインストラクター資格を取得しました、サンキュ!STYLEライターのゆみみんです。

私は本当に食べたいと思うものは我慢をせずに食べることで、モチベーションを維持してダイエット成功につなげることができたのですが
それでも「普段はなるべくこれを買わないようにしている」というものがいくつかあります。

今回は私がダイエットやボディメイクのために普段買わないようにしているものをご紹介します。

小分けになっていないお菓子

私はダイエット中だからと言って食べたいものを我慢することはしていませんでした。
ですが、もちろん好き放題に食べていては太ってしまうので、お菓子を買う際はなるべく「小分けになっているもの」を選ぶようにしていました。
小分けになっていないものを選んでしまうと「あとひとつだけ……」が何度も続いてしまい、結果一箱全部食べてしまう……なんていうことも(笑)。
お菓子は個包装になっているものを大切に味わって食べるように心がけています。

でも、今回お話しするのはあくまでも「普段」ですので例外の日もあります!
何にしても、楽しくおいしく食べるのがいちばんですよね。

甘い炭酸飲料

太っていた頃は甘い炭酸飲料が大好きで、頻繁に買っていました。
ですが、コーラやサイダーなどの甘い炭酸飲料に含まれている砂糖の量はとても多く、角砂糖15個分くらいのものも珍しくありません。
そう考えるとダイエット以前に健康のためにも良くないな……とゾッとしてしまいますよね。

今でも時々は甘い炭酸飲料を飲みたくなりますが、日常的に買って飲むことはやめました。
喉が渇いたときには水かお茶。ひと息つきたいときには無糖か微糖のコーヒーやカフェオレを飲むことにしています。

大きめサイズの服

ダイエット成功前の私は新しく服を買うときにも保険をかけていました。
「今より太っても入るようにワンサイズ大きいものにしておこう」と……。どうしようもないですね(笑)。

ゆったりと着たほうがオシャレなものもあるので一概には言えませんが、ダイエットを始めてから買った服はほとんどぴったりサイズかもしくは少しきつめの服が多いです。
以前は「着られる服」を選ぶのが当たり前でしたが、ダイエットを始めてからは「この服に似合うように頑張ろう」とモチベーションアップにつなげるようになりました。
17㎏痩せてLサイズからSサイズになった今も、「この服を着続けられるように体型維持をしていこう」と気を引き締めるようにしています。

無理なくできることから始めよう

「こんなちょっとのことで何になるの?」なんて思ってしまう方もいるかもしれません。
ですが、本当にこんな少しのことでも続けていると大きな成果につながります。
ダイエットが長続きしない一番の要因は「無理して頑張りすぎること」だと私は思っています。
まずは意識を変えていくためにも、自分が無理なくできることを始めてみるのはいかがでしょうか。
少しでもみなさんのダイエットの参考になれば嬉しいです。

↓こちらも併せてお読みください。

■記事を書いたのは・・・ゆみみん
小学2年生の長女と、3歳の長男を持つママ。
ペットロスカウンセラー、ペットケアアドバイザーとしてサービスを運営しながら自分の時間も大切にしています。
約1年で無理なく17kgのダイエットに成功し、ダイエットインストラクター資格を取得しました。

計算中