脂質を避けるのはNG!?食事制限なしで17㎏痩せた私が摂っていた脂質

2021/06/29
  • ペットサービスを運営する2児ママ。1年で17kgの減量に成功!ダイエットインストラクター資格保持。もっと見る>>

食事制限せずに1年強で17㎏の減量に成功しダイエットインストラクター資格を取得しました、サンキュ!STYLEライターのゆみみんです。

ダイエットというと「油を控える」というイメージを持ってしまう方が多いですよね。
ですが、それは半分正解で半分間違いです!
大切なのは「油の種類」で、脂質をすべて避けてしまうのはかえって痩せづらい身体をつくってしまうことに繋がります。

今回は、ダイエット中に摂るべき脂質と控えたい脂質についてご紹介します。

ダイエット中に脂質が必要なワケ

ダイエット中に脂質を摂ったら体脂肪が増えてしまうのではないか……と心配になってしまう方も多いかもしれませんね。
私自身、ダイエットについて勉強を始める前は「脂質はすべて悪!」と決めつけて毎日の食事内容をとにかく低脂質にしようとしていた時期がありました。

しかし「脂質」と一言に言っても種類はさまざまです。
摂るべき良質な脂質まで避けてしまうと、ホルモンバランスが乱れたりエネルギー不足となり結果的に痩せにくい身体になってしまいます。

ダイエットにまず大切なのは、脂質の種類について理解すること!
脂質をすべて避けるのではなく、摂るべき脂質と避けるべき脂質を心がけましょう。

積極的に摂りたい脂質

魚や植物油に多く含まれる不飽和脂肪酸ですが、その中でも積極的に摂っていきたいのが「オメガ3」と呼ばれる種類の脂肪酸。
サバやイワシなどの青魚、亜麻仁油やエゴマ油、くるみに多く含まれています。
意識して食べないと不足しがちなので、積極的に摂取していきたい脂質です。

特にサバはタンパク質も豊富なのでダイエット中には嬉しい食材!
私も家にサバの缶詰を常備していて、いつでも摂れるようにしています。
何でもそうですが、食べ過ぎには注意してくださいね(笑)。

大切だけど摂りすぎに注意したい脂質

そして、ダイエット中に大切ではあるものの気をつけないと摂りすぎになってしまうのが「オメガ6」と呼ばれる種類の脂肪酸です。
植物油に多く含まれていて身体に良いと思ってしまいがちですが、日常でよく使う油や加工食品にも多く含まれるので気をつけないとあっという間に1日分の必要量をオーバーしてしまいます。
日常ではなるべく避けておくのが無難です。

そして、オリーブオイルやごま油に含まれる「オメガ9」という脂肪酸も身体には良いですが、体内で合成することができるので積極的に摂ろうとすると摂取過多となってしまいます。
料理をするときに代用品として使うのがベスト!

ダイエット中には避けたい脂質

脂質自体は悪者ではないとお話してきましたが、できれば避けたいものがあるのも事実。
その避けたい脂質というのがマーガリンやショートニングに多く含まれる「トランス脂肪酸」です。
化学的につくられた脂肪酸なので代謝を下げてしまい健康にもあまり良くないと言われています。

ショートニングは市販のドーナツやケーキに使われていることが多いので注意が必要ですが「これは絶対に食べてはいけない」と決めてしまうとストレスが溜まってかえって逆効果にもなることも……。
「頻繁に食べなければ大丈夫!」と軽い気持ちでいてくださいね。

↓ぜひこちらもお読みください。

■記事を書いたのは・・・ゆみみん
小学2年生の長女と、3歳の長男を持つママ。
ペットロスカウンセラー、ペットケアアドバイザーとしてサービスを運営しながら自分の時間も大切にしています。
約1年で無理なく17kgのダイエットに成功し、ダイエットインストラクター資格を取得しました。

計算中