ダイエット成功者は〇〇を気にしない!2ヶ月で5kg痩せたときに心がけていたこと

2021/06/15
  • ペットサービスを運営する2児ママ。1年で17kgの減量に成功!ダイエットインストラクター資格保持。もっと見る>>

食事制限なしで1年強で17kgの減量に成功しダイエットインストラクターの資格を取得しました、サンキュ!STYLEライターのゆみみんです。

今まで何をしてもなかなか痩せることができない万年ダイエッターだった私。
ですが、17kg減量に成功したダイエットでは今まではあまり気にしなかったあることを気にかけるようになり、
逆に気にしてばかりいたアレを気にしないようになりました。
すると、ダイエットを始めて2ヶ月経ったころには5kgの減量に成功!
周りの人からも「痩せた?」と聞いてもらえるように……嬉しかったなぁ(笑)。

今回はダイエット当初から私が心がけていることをご紹介します。

基準はいつでも自分

誰にでも「理想」というものがあると思います。
だけど、どんな体型がきれいと思うかは人それぞれです。
SNSなどが普及し人の意見に左右されてしまいがちですが、目標がぼんやりしているとゴールへの道のりも霞んできてダイエットも挫折しがち……。

基準はいつでも自分!
他の人からのアドバイスもありがたく受け取りますが、明らかに主観だと思うようなものはスルーすることも(笑)。
「私は私」を貫き周りの意見を気にしすぎないようにして、自分が「こんなふうになりたい」と思う姿を目指していくことが大切だと思っています!

体重よりも見た目を重視する

私を含めダイエット記事を書くライターのみなさんは、読者の方に伝わりやすくするために「〇ヶ月で〇kg痩せた」という書き方をしていることが多いです。
でも、実際には体重を気にしているダイエット成功者の方は少ないように感じます。

大切なのは体重よりも体脂肪率。
筋肉と脂肪では同じ重さでも体積がまったく違うので、同じ体重であっても体脂肪率によって見え方も変わってきます。
さらに言うと、体脂肪率よりも見た目を重視することが大切だと私は思っています。
家で測れる体脂肪率には誤差がありますし、数字ばかり気にしてしまうと少し前後しただけでも憂鬱になってしまうことも……。

毎朝、全身鏡を見るくせをつけてほんの少しの変化でも見逃さないようにするとモチベーションのアップにも繋がるのでおすすめです!
もし体重や体脂肪率がなかなか減らない、むしろ増えていたとしても見た目では引き締まっていたりすることもあります。
体重や体脂肪率はあくまでも目安!
あまり数字にとらわれないようにしましょう。

運動や食事に加えてメンタルケアも!

ダイエットを決意するとまずは運動や食事を見直してみる方が多いですよね。
だけど、それに加えて大切にしてほしいのがメンタル面のケアです。
ダイエットを成功させたいと焦ってしまったり、間違った方法で痩せようとしてしまいメンタル面の健康を損なってしまう方も多くいますが、ダイエットは心身が健康であってこそのもの。

自分はどんな体型になりたいのか。目標を達成するにはどうしたらいいのか。
無理なく楽しくダイエットを続けていくにはどうしたらいいのか。
どれも自分軸で考えてみましょう!
あまりストイックにならないほうが成功への近道ということもありますよ。

↓ こちらも併せてお読みください。

■記事を書いたのは・・・ゆみみん
小学2年生の長女と、3歳の長男を持つママ。
ペットロスカウンセラー、ペットケアアドバイザーとしてサービスを運営しながら自分の時間も大切にしています。
約1年で無理なく17kgのダイエットに成功し、ダイエットインストラクター資格を取得しました。

計算中