【検証】1週間でお腹は変わるのか…!?毎日ただただお腹に集中してみた結果

2021/07/20
  • ペットサービスを運営する2児ママ。1年で17kgの減量に成功!ダイエットインストラクター資格保持。もっと見る>>

ダイエットインストラクター資格を持つ、サンキュ!STYLEライターのゆみみんです。

私は食事制限なしで17kgの減量に成功したのですが、じつはここ最近お腹は放置してお腹以外の筋トレばかりしていたら体重・体脂肪率に変わりはないもののお腹の見た目が明らかに悪い方向へ変わってしまいました……。
そんな私が「1週間お腹に集中して頑張ってみたらどれくらい変わるのか」を検証してみました!
お腹痩せしたい方の参考になれば嬉しいです!

腹筋は毎日してもOK

筋トレは毎日行ってしまうと筋繊維の回復が追いつかず、効果が出づらくなってしまいます。
ですが、腹筋だけは超回復にかかる時間が短いので毎日筋トレしてもOK!
つまり……「お腹はほかの部位よりもすぐに効果が出る」!!
こう思っておくだけでもモチベーションが上がります(笑)!
なんで今まで放置してしまったのだろう……改めて反省です。

私のお腹痩せメニュー

この1週間、私が意識してみたことはこちら。

・毎日少しでもいいから腹筋トレーニングをする
・猫背にならないように意識する
・家事や仕事中もドローインをして常にお腹に力を入れる

長期的に見れば食生活の見直しも必要になります。
ですが、今回はとりあえず1週間意識して頑張るとどれくらい変わるのかを確かめたかったので、食事は特にいつもと変えずに過ごしてみました!
お酒も量は減らしましたがしっかり飲んでいましたよ(笑)。

1週間のビフォーアフター

1週間、上記のことに集中してみた結果がこちらです。

写真だとわかりづらいかもしれませんが、くびれのラインがはっきり出てきたかな……と本人は思っています(笑)。
猫背にならないように気をつけていたからか胸も少し上がった気がしますし、食事は変えていないもののお通じがものすごく良くなりました。
腹筋に集中することで腸も刺激されているのかもしれません。
(↑あくまでも個人の見解ですが……)

体重や体脂肪率はこの1週間変わりませんでしたが、明らかにお腹は締まりました……!
「もう夏なのにお腹のお肉が……」と悩んでいる方も諦めるのはまだ早いです。
一緒に頑張りましょう!

↓こちらもぜひご覧ください。

■記事を書いたのは・・・ゆみみん
小学2年生の長女と、3歳の長男を持つママ。
ペットロスカウンセラー、ペットケアアドバイザーとしてサービスを運営しながら自分の時間も大切にしています。
約1年で無理なく17kgのダイエットに成功し、ダイエットインストラクター資格を取得しました。

計算中