毎朝やっていたら17㎏痩せた!?誰にでも明日からできる朝の習慣

2021/11/17
  • ペットサービスを運営する2児ママ。1年で17kgの減量に成功!ダイエットインストラクター資格保持。もっと見る>>

1年強で17㎏の減量に成功しダイエットインストラクター資格を取得しました、サンキュ!STYLEライターのゆみみんです。

朝ってバタバタと忙しくてダイエットのことなんて考えていられない!という方も多いのではないでしょうか。
私も仕事をしながら2児を育てる母なので朝はもう毎日ドタバタ、ひとりで運動会をしているような気分です(笑)。

そんな中でも毎日無理をせずに続けていて、気づくと17㎏のダイエットに成功していた「朝の習慣」がいくつかあるのでご紹介します。

朝の習慣1:朝日を浴びる

以前は朝起きても「子どもたちがまだ寝ているから」とカーテンを閉めたまま作業していました。
ですが、朝日を浴びるというのはじつはダイエットでもとても重要なこと。

朝日を浴びると「幸せホルモン」とも呼ばれる「セロトニン」というホルモンが多く分泌されます。
そのセロトニンには食欲を抑える働きがあると言われているのです。
いつも朝から多く食べてしまったり日中につい間食しすぎてしまったりするという方は、もしかしたら朝日を浴びることができていないのかも……?
ぜひ試してみてくださいね。

朝の習慣2:体型チェック

私は毎朝必ず鏡で体型をチェックし、体重と体脂肪率を測るようにしています。
ダイエットで注目するべきは「体重」ではなく「体脂肪率」、さらに言うならば体脂肪率よりも「見た目」というのが私のルールです。
体重はあくまでも目安として毎朝必ず測るようにしています。

ただ、女性は特にむくみなどで体重が1〜2kg増えることも珍しくはありません。
ほんの少しの増減で一喜一憂してしまうという人は、「体重を測らない」というのも一つの手です。
体重よりも鏡で体型をチェックするようにしましょう!

朝の習慣3:2~3日に1度オートミールを食べる

朝食はパン派の私ですが、2~3日に1度はオートミールを主食として食べるようにしています。
オートミールとはオーツ麦を食べやすく脱穀したもので食物繊維がとても豊富!
お通じを良くしてくれる働きがあるのでダイエットの強い味方です。
オートミールに前日の残りのお味噌汁とピザ用チーズを少し混ぜてリゾットにしたり、ヨーグルト・バナナ・はちみつと混ぜてスイーツ風にしたり、さまざまなアレンジを試して楽しく食べています。

ただ、食べすぎてしまうと逆に便秘気味になってしまうこともあるので要注意!
個人差はあるかと思いますが、私は3日に1度でも充分に効果を感じられています。
何に関しても食べ過ぎは良くないので、適量をほかの栄養素と一緒にバランスよく摂っていきましょう。

■記事を書いたのは・・・ゆみみん
小学2年生の長女と、3歳の長男を持つママ。
ペットロスカウンセラー、ペットケアアドバイザーとしてサービスを運営しながら自分の時間も大切にしています。
約1年で無理なく17kgのダイエットに成功し、ダイエットインストラクター資格を取得しました。

計算中