「食べればいい」はNG!オートミールの効き目を感じられない人に見直して欲しいこと

2021/10/15
  • ペットサービスを運営する2児ママ。1年で17kgの減量に成功!ダイエットインストラクター資格保持。もっと見る>>

1年強で17㎏の減量に成功しダイエットインストラクター資格を取得しました、サンキュ!STYLEライターのゆみみんです。

食物繊維が豊富でお通じ改善に役立つため、ダイエッターから大注目されている「オートミール」!
私もダイエット中だけではなく、今でも食べ続けています。
しかし、「オートミールを食べているのに効き目が感じられない」と言う声もよく聞きます。
もしかしたらそれはオートミールの力を半減させてしまう食べ方をしてしまっているのかもしれません。

今回は、オートミールの効き目を感じられない人に見直して欲しいことをご紹介します。

見直して欲しいこと1:食べすぎていないか?

これはオートミールに限らず何でもそうですが、いくら体に良いものであっても食べ過ぎは良くありません。

オートミールは食物繊維が豊富なので、適量を食べることで便秘解消に役立ちます。
しかし、腸内で水分を吸収するという性質を持っているので、食べ過ぎてしまうと逆に便秘やむくみの原因となってしまうことも……。

さらに、オートミールは低カロリーではありますが、脂質は決して少なくはありません。
「低カロリーで低糖質だから」と多く食べた結果、脂質オーバーとなってしまい痩せられないというパターンはよくあること。

毎食食べているという方は、まず回数を減らしてみてください。
もちろん個人差はあるかと思いますが、私は2〜3日に1食でも十分効果は感じられています。

見直して欲しいこと2:味付けやトッピングが多くないか?

さまざまなアレンジが効くので楽しみながら食べることのできるオートミールですが、ついいろいろなものをトッピングしてはいませんか……?
オートミール自体は低カロリー・低糖質でも味付けやトッピングで多くカロリーや糖質を摂ってしまっては本末転倒。
ハチミツやフルーツが合うオートミールですが、乗せ過ぎには注意してくださいね。

ちなみに、私のおすすめの食べ方は余ったお味噌汁とチーズを使ったオートミールリゾットです。
サンキュ!11月号でも紹介していただきました!他にもさまざまなレシピが掲載されていますので、ぜひご覧くださいね。

見直して欲しいこと3:よく噛んでいるか?

オートミールに限ったことではありませんが、ダイエット中の食事では「よく噛む」ということが重要になってきます。
特にオートミールは、よく噛まずに食べると消化に時間がかかってしまうと言われている食品です。
よく噛むことで腹持ちを良くするだけではなく、オートミールに含まれる食物繊維の吸収を助けるとも言われています。

オートミールを食べる際は「ただ食べればいい」と思うのではなく、しっかりと噛むことやトッピングなども意識してみてくださいね。

■記事を書いたのは・・・ゆみみん
小学2年生の長女と、3歳の長男を持つママ。
ペットロスカウンセラー、ペットケアアドバイザーとしてサービスを運営しながら自分の時間も大切にしています。
約1年で無理なく17kgのダイエットに成功し、ダイエットインストラクター資格を取得しました。

計算中