−17㎏の主婦直伝!これさえ守れば痩せられる「ダイエットの3つポイント」

2021/12/16
  • ペットサービスを運営する2児ママ。1年で17kgの減量に成功!ダイエットインストラクター資格保持。もっと見る>>

1年強で17㎏の減量に成功しダイエットインストラクター資格を取得しました、サンキュ!STYLEライターのゆみみんです。

みなさんはダイエットに必要なことって何だと思いますか?
くじけない心?我慢や辛抱?
個人的にはどちらもハズレです!むしろ「我慢」なんてしないでほしいくらいです。

今回は、ダイエットで守ってほしいポイントを3つご紹介していきます。

ポイント1:食事制限はしない

ダイエットと言うとどうしても「食事制限」が浮かんでくるという方は多いかと思います。
私自身もきちんとダイエットの知識を身につけるまでは、やはり食事制限をしていました。

でも、結論から言うと「食事制限をしないほうが痩せます」!!

食事制限は一生続けなければ必ずと言っていいほどリバウンドします。一生続けるなんてまず無理ですよね。
それに、無理な食事制限は代謝を下げたり体調不良につながったりと良いことなんてありません。

ダイエットに必要なのは「食事制限」ではなくて「しっかり適量を食べること」。食べ過ぎも食べなさすぎも良くありません。
自分の適量がわからないという人は、アプリなどを使って「適量」を把握するところから始めましょう!

ポイント2:自分が幸せでいられる方法を選ぶ

ダイエットのために行うことって人によって違うかと思います。
私はYouTubeを見ながらの筋トレにハマって17㎏痩せることが出来ましたが、だからと言ってこれを読んでくださってるみなさんにそれが当てはまるとは限りません。

大切なのは「自分が楽しく幸せでいられる方法を選ぶ」と言うことです。
運動がものすごく嫌いな人が無理やり筋トレを行ったところで長続きせずに、むしろストレスが溜まって過食に走ってしまっては本末転倒!
それならば地道にストレッチをしていた方が体にも心にも負担がありません。

何に関しても「継続する」ということが重要なので、「これならストレスにならずに続けていけるかも」というものを見つけてくださいね。

ポイント3:「痩せる」ことに執着しない

そもそも「ダイエット」はギリシャ語の「生活習慣」が由来していると言われています。
「痩せよう!」と気張ってしまうと多少の体重・体脂肪率の増減、むくみなどの体の見た目で一喜一憂してしまい、心が折れてしまいます。

「生活習慣を整えて健康な体をつくろう」というふうに置き換えてみると、ストレスもなく楽しくダイエットをすることでできます!
そして実際に生活習慣が整ってくると、それに合わせるように体型もいい方向に変わってきます。

いつも車や自転車で行くところを徒歩にしてみる、いつも満腹まで食べるご飯を腹八分目にしてみる。
そんな少しのことでも続けていけば大きな成果につながります。
気張りすぎずに、まずは楽しんでダイエットをしてみましょう!

■記事を書いたのは・・・ゆみみん
小学2年生の長女と、3歳の長男を持つママ。
ペットロスカウンセラー、ペットケアアドバイザーとしてサービスを運営しながら自分の時間も大切にしています。
約1年で無理なく17kgのダイエットに成功し、ダイエットインストラクター資格を取得しました。

計算中