2022年の挑戦は「休むこと」!?ペット系サービスを運営する起業ママの目標

2021/12/19
  • ペットサービスを運営する2児ママ。1年で17kgの減量に成功!ダイエットインストラクター資格保持。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのゆみみんです。
サンキュ!STYLEでは17kg痩せた経験をもとにダイエット記事を書かせていただいている私ですが、本業はペットロスカウンセラー・ペットケアアドバイザーとしてペット系サービスを運営しています。

仕事面でも家庭面でも「2022年はこうしたい、これに挑戦したい!」という目標が出てきたので、今回はその目標についてお話していこうと思います。

1.子どもたちとの時間を増やす

今年の秋から教習所に通い始めた私。
年少の息子が幼稚園から帰ってきてから、また託児室に息子を預けて教習を受ける……というやり方をしていたため、以前に比べて子どもたちと過ごす時間が減ってしまったように感じます。
教習所も来年1月で卒業できる算段なので、幼稚園や小学校から子どもたちが帰ってきてからの時間を大切にしたいと思っています!

2.動物関連の記事を書く

ダイエット記事をメインに書いている私ですが、本業は先ほども書いたようにペット系サービスを運営しています。
今年は業界最大級とも言われる大きなサイトさまからペットロスカウンセラーとしてインタビューを受けたりもして、改めて自分のやりたいことが見えてきたようにも感じます。
「もっと動物のことについて書いてみたい!!」というのが今の本音です。

以前、サンキュ!STYLEとは別のメディアでペット系記事を書いていたのですが、そちらも主婦向けサイトですので「あまりPVが伸びないため、1度ペット系記事の執筆をストップしてほしい」と編集部の方からお話が……。
そちらのメディアでは記事単価で書いたら書いた分だけお金をいただいているので、そこは編集部さまの言うことに従うしかありません(笑)。

2022年は積極的に動物関連のメディアに自分を売り込んでいって、ペット系の記事を書くというのが目標!
もちろん、サンキュ!STYLEでの記事執筆も続けていきたいので、みなさんこれからもよろしくお願いします(笑)。

3.積極的に休む!

私には「老犬老猫でも安心して泊まれるペットホテルを開く」という夢があります。
ですが、今のままでは資金も必要資格も足りていないのが現状。
「もっと頑張らないと!!」と自分の首を絞めて過ごしてきました。

仕事、家庭、趣味、夢……さまざまことに対して一生懸命に過ごしてきた結果、ついにストレスから来る不眠症と診断されることに。
どれも自分のやりたいことだったので正直「ストレス」と感じたことはありませんでした。
それでも、自分自身のキャパシティを超えてしまっていて心と体が悲鳴をあげてしまったようです。

2022年は、何事も今年の50%くらいの気持ちで頑張っていこうかなと思っています。
これまでが100%超えで過ごしてきたぶん、サボってしまっているような「罪悪感」に似たものも感じてしまうのが正直なところ……。
だけど、体を壊してしまっては夢を叶えることだってできないと思うので、まずは「自分の限界を超えない程度に頑張る」ということを目標にしていきたいです。

2022年、素敵な年になりますように

余談ですが、昭和63年生まれの私は今年が後厄でした。
3年間続いた厄年からようやく抜け出せるのだと思うと嬉しくて仕方ありません……!

もちろん、悩みがすべて晴れるわけではありませんし単純と言われてしまうかもしれません。
でも、この3年本当にたくさん「厄年だからな……」と感じる出来事が多かったので、今はとにかく早く2022年になってほしい気持ちでいっぱいです。
来年やそれ以降に厄年に入るという方を脅かしているわけではありませんけどね(笑)。

2022年、私や家族、この記事を読んでくださっているみなさんにとって素敵な年になりますように!

■記事を書いたのは・・・ゆみみん
小学2年生の長女と、3歳の長男を持つママ。
ペットロスカウンセラー、ペットケアアドバイザーとしてサービスを運営しながら自分の時間も大切にしています。
約1年で無理なく17kgのダイエットに成功し、ダイエットインストラクター資格を取得しました。

計算中