小学生の娘・2回目のコロナワクチン接種後の意外な副反応とは?
サンキュ!STYLEライターのゆみみんです。
先日、わが家の小学3年生の娘が、新型コロナウィルスワクチン2回目の接種を終えました。
私の周りでも「子どもの副反応が心配で接種するか悩んでいる」という人も多いので、少しでもお役に立てばと思い、わが家の接種レポを残しておきます。
個人差がありますので参考程度にお読みいただけたら嬉しいです。
娘から「受けたい」との申し入れが…
わが家では夫も私もコロナワクチンを接種しました。
しかし、副反応が強くて苦しい思いもしたため、子どもたちはどうしようかと悩んでいたのが正直なところです。
ですが、そんな中でも娘は初めから「早くコロナワクチン受けたい!」と言っていました。
幼稚園年長の頃からコロナが流行りだして、これまでの小学校生活でも我慢することが多かった娘。
マスク着用、黙食での給食、楽しみにしていた行事の中止など……
言葉にしないものの、おそらく娘を始め小学生の子どもたちの間でもコロナに対して考えていることがたくさんあるのだと思います。
そんな娘の意見を尊重してあげたいなと、接種を決めました!
1回目の接種後
1回目の接種は4月の初め頃。
いつも他の予防接種では特に怖がらない娘。
ですが、やはりコロナワクチンではかなり緊張したようで、接種の予約時間が近づくと借りてきた猫のように黙り込みました(笑)。
かかりつけの小児科で接種してから大人と同様に15分の経過観察があり、特に問題もなかったので帰宅。
「激しい運動は避けてくださいね」と言われていたのに、家に着くなり踊り出す娘……。
先ほどまでの借りてきた猫状態がもはや懐かしい……。
腕の腫れは全くなく接種箇所の痛みは2日ほど続いたものの、日常生活には何の支障もありませんでした。
2回目の接種後は意外な副反応が!
前回の接種で特に大きな副反応がなかったからか、2回目の接種では娘もリラックスしていたように思います。
今回も15分の経過観察後に家に帰り、しばらくすると「腕が痛くなってきた」と。
ここまでは前回と全く同じで、今回も副反応はないのかも……と思っていました。
しかし、接種の翌日。
いつもは早起きの娘がなかなか起きてきません。
起こしても「まだ眠い」と言って起きられない様子。
その日は日曜日だったので、そのまま寝かせておくことに。
はっきりとはわかりませんがいつもとは明らかに違うため、娘のこの睡魔もおそらくコロナワクチンの副反応によるものなのだろうと感じました。
その後、起きてきたあとも珍しくお昼寝をしていて本当に眠そうでしたが、発熱などの副反応はなかったので一安心。
次の日には眠気も落ち着いて、いつも通りに元気いっぱいに学校へ登校しました!
翌日が休みの日の接種が安心
大人でも副反応に備えて翌日が休みだという日に接種する人が多いかと思いますが、子どもでも次の日が休みだと安心だな……と今回の接種で感じました。
娘の周りでもコロナワクチンを接種している子は多いそうですが、私のママ友の間では「悩んでいる」という声がとても多いです。
やはり大切なわが子に大きな副反応が出てしまったら……と不安になってしまいますよね。
そんな時には、かかりつけの小児科の先生に相談してみるのもいいかもしれません。
SNSだとやはり偏った考え方も見られるので、ありもしない副反応や不安を煽るようなことを書く人がいるのも事実です。
とはいえ、任意のワクチンなので、受けるも受けないも自由。
アレルギーなどがあり、受けたくても受けられないというお子さんもいるでしょうしね。
悩んでいる人は、それぞれのご家庭でお子さんとしっかり話し合って決めていただきたいなと思います。
■記事を書いたのは・・・ゆみみん
小学3年生の長女と、4歳の長男を持つママ。
ペットロスカウンセラー、ペットケアアドバイザーとしてサービスを運営する傍ら、Webライターとして複数のメディアでコラムを執筆しています。
約1年で無理なく17kgのダイエットに成功し、ダイエットインストラクター資格を取得しました。