逆効果になってない?オートミールでダイエットを成功させる3つのポイント
1年で17kgの減量に成功しダイエットインストラクター資格を取得しました、サンキュ!STYLEライターのゆみみんです。
食物繊維が豊富でダイエット中の食事に最適と言われている「オートミール」。
最近はどのスーパーでも見かけるようになり、手軽に試せるようになってきましたよね。
「ただ食べれば痩せる」と思っている人も多いようですが、じつはオートミールでダイエットを成功させるには忘れてはいけない3つのポイントがありますのでご紹介します。
ポイント1:食べ過ぎないこと
食物繊維が豊富で低カロリーなオートミールをお米やパンの代わりに食べるという方も多いでしょう。
低GIのオートミールは血糖値の上昇が緩やかにするので、お通じ改善だけではなく脂肪になりづらいというメリットもあり、ダイエット中には嬉しい食品ですよね。
ですが、だからと言って食べすぎてしまうのは逆効果!!
オートミールには水分を含むと膨張する「不溶性食物繊維」が多く含まれています。
この膨張した食物繊維が腸を刺激してくれるので適度に摂るぶんには問題ありませんが、多く摂ってしまうと食物繊維に加わる水分量が足りなくなり固くなります。
そして、その固くなった食物繊維が便秘を引き起こしてしまうのです。
オートミールは1食30gが適量です。
さらに、毎食食べるのではなくまずは1日1食を目安に始めて様子を見てみるのがベスト。
私は2〜3日に1食食べる程度ですが、それでも十分効果を感じられています。
自分に合った回数を見つけてみてくださいね。
ポイント2:よく噛むこと
どの食事にも言えることですが、オートミールは特に「よく噛むこと」が重要です。
オートミールは先ほどもお話したように食物繊維が豊富です。
ですが、一方で「消化吸収がしにくい」という特徴も持っているので、よく噛まずに食べてしまうとせっかく摂取した食物繊維が働くことができません。
さらに、食物繊維が豊富なオートミールはよく噛むことで満腹感も得られるので、無駄な間食の防止にもつながります。
お粥状にして食べるのもおいしくておすすめですが、その場合にもしっかり意識して噛むようにしましょう!
ポイント3:トッピングをしすぎない
よくSNSで見かける「牛乳を入れて、フルーツとはちみつをたっぷりトッピング」という食べ方。
すごくおいしそうなのですが、これだと「糖質過多」につながってしまいせっかくGI値の低いオートミールが台無しに……。
スイーツとして食べるのならまだ良いのですが、食事として食べるのはお勧めしません。
フルーツを添えるにしても数個だけにして、はちみつも少量だと安心です。
「おいしくアレンジしてはいけない」というわけではないので、アレンジする際には結果的にカロリーや糖質の摂りすぎにつながらないように注意しましょう!
↓私がよく食べているオートミールレシピはこちらです。
■記事を書いたのは・・・ゆみみん
小学3年生の長女と、4歳の長男を持つママ。
ペットロスカウンセラー、ペットケアアドバイザーとしてサービスを運営する傍ら、Webライターとして複数のメディアでコラムを執筆しています。
約1年で無理なく17kgのダイエットに成功し、ダイエットインストラクター資格を取得しました。