天国の愛犬が私に与えたもの…平凡主婦が開業したきっかけ

2020/08/25
  • ペットサービスを運営する2児ママ。1年で17kgの減量に成功!ダイエットインストラクター資格保持。もっと見る>>

こんにちは!
1年間で15kgのダイエットに成功した、個人事業主ママでサンキュ!STYLEライターのゆみみんです。
情報量が多いですね(笑)。

サンキュ!STYLEでは、ダイエットのことをメインに書かせていただくつもりではあるんですが、本業はペット関連のサービスを運営する個人事業主なので、今回は平凡な主婦だった私が開業したきっかけについて書いてみようかなと思っています。
よろしければお付き合いください。

やりたいことが多すぎたあの頃

22歳の頃、トリマーを目指して専門学校に入学しました。
すでに気づいた方もいるかもしれませんね。
そうです、私は現役で専門学校に入学したのではなく、高校卒業から4年あいているんです。

では、その4年ものあいだ何をしていたのかと言いますと、実は舞台役者としてひっそり活動をしていました。
小さいながらもプロダクションに所属して、お芝居だけで食べていける日を夢見ていましたが現実は甘くなくて……。
結局はもうひとつの夢であったトリマーを目指すことになりました。

「逃げ」と言われればそうなのかもしれません。
でも、私はここで運命的な出会いを果たします……!

後の愛犬との出会い

私の通っていた学校では、私たち学生が授業でカットやシャンプーのモデルに使う動物を何百頭も飼育していました。

そして、とある授業の日に私のパートナーになったトイプードルの夏子。
なぜかわかりませんが、一目見た瞬間から夏子には不思議な縁を感じたのを今でも覚えています。
「ビビビっときた」という表現しか思い当たらないくらい、本当に不思議な感情でした。

私は初めて会ったその日から夏子のことが大好きになり、先生方にしつこく「卒業と同時に夏子を引き取らせて欲しい」と頼み込んだのでした。
たぶん、あの頃の私の夏子への執着は周りから見ても異常だったと思います(笑)。

そして、念願叶って卒業と同時に夏子を我が家へ迎え入れ、
“モデル犬”から“家族”になりました。

夏子との別れ

夏子が家族になって、子どもも生まれて、愛猫も加わって……
毎日せわしなくも本当に幸せな日々を過ごしました。

ですが、命あるものいつかはお別れの日が来ます。

2019年2月に夏子はお空へと旅立ちました。
いつかはこうなるとわかっていたのに、いざお別れの時が来ると私はどうしても現実を受け止めきることができず、毎日「もっとああしてあげたかった」と後悔して、「夏子が死んでしまったのは私のせいだ」と自責の念にかられました。
そして、睡眠障害や拒食や過食に悩まされるように……
いわゆる“ペットロス”と呼ばれる症状です。

子どもたちがいなかったら、すぐに夏子のあとを追っていたかもしれません。
「たかが犬で大袈裟」なんて声もあると思いますが、これがペットロスの辛さ。
なかなか周囲に理解してもらえず、自分はおかしいのか……とまた悩んでしまうのです。

そんな時にネットで目にしたペットロスカウンセラーの方の言葉が私を救ってくれました。
「家族がいなくなったんだから悲しいのは当たり前。泣いてもいいんだよ」
何気ない一言ですが、「そうか、泣いてもいいのか」と、我慢していた感情が一気に溢れ出たように私は気が済むまでたくさん泣きました。

そして、泣き終えたあとに夏子の声が聞こえた気がしました。
「ただ泣いてるだけなんて、ゆみらしくないんじゃない?」

資格取得、そして開業へ

私はそれから1年間、ペットロスカウンセラーの資格取得を目指して勉強を始めました。

当時、下の子はまだ1歳で勉強と家事育児との両立はとても難しいものでしたが、
夏子が見守ってくれている……それを糧にして取り組みました。
そして無事に、ペットロスハートケアカウンセラーとメンタルケアカウンセラーの資格を取得。

その後、以前の自分のように悩んでいる方の役に立ちたいという思いから、個人事業主としてペットロスのカウンセリングサービスを立ち上げました。
現在は、元々持っていたペットケアアドバイザーやトリマーの資格も活かしながら活動中です。

今でも目標を与えてくれる愛犬

亡くなったあとにも常に私に目標を与えてくれる愛犬の夏子。

実は今、また別の動物関連の資格取得を目指して勉強しています!
これも夏子の死がきっかけで考えるようになったものなので、以前と同じく夏子が見守ってくれていると思いながら頑張っています。

32歳になろうとしている今でも私には目標がたくさんあります!
サービスを運営する立場としてはもちろん、
サンキュ!STYLEライターとしても、たくさん目指していることがありますし、これからも日々精進していこうと思います。

読んでいただき、ありがとうございました!

■記事を書いたのは・・・ゆみみん
小学1年生の長女と、2歳の長男を持つママ。
ペット関係のサービスを運営しながら自分の時間も大切にしています。
約1年で無理なく15kgのダイエットに成功しました!

計算中

関連するキーワード