子どもがコロナ疑惑…!家族はどうする?検査までの流れは?わが家の経験談

2022/02/02
  • ペットサービスを運営する2児ママ。1年で17kgの減量に成功!ダイエットインストラクター資格保持。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのゆみみんです。
先日、わが家の3歳の息子に高熱と咳の症状が出て「新型コロナウイルス」を疑ったことがありました。
その時の私たち家族がとった対応、受診や検査までの流れなどについて少しお話します。
もしも同じようにお子さんに症状が出た人の参考になれば幸いです。

子どもに風邪症状が…

ある日、3歳の息子に鼻水の症状が出始めました。
しかし、風邪をひくと決まって鼻から症状が出始めるわが家の息子。
「またか」くらいの軽い気持ちでいましたが、熱を測ってみると微熱も。
近所の耳鼻科を受診すると「鼻風邪」ということで薬を処方されました。

このご時世なので「ただの風邪」に思える症状でも一応幼稚園をお休みさせて様子を見ることに。

上の子も念のため自主休校

上の子には特にそれらしい症状は見られませんでしたが、ニュースなどでも「無症状患者が知らずにウイルスを拡げてしまう」という話もよく聞きます。
万が一の場合を考えて、上の子も学校を休ませて家で勉強させることにしました。

夫もたまたまこの日はテレワークの日で、私も用事がありましたがキャンセルし、家族みんな家でおとなしくすることに。

しかし、この日の夜から息子は高熱を出し咳も止まらず、食事もとれない状態に……。
耳鼻科で処方された薬が効いている様子もなく、どんどん息子の症状は悪化するばかりなので「これは本当にコロナに罹ってしまったかもしれない」と不安でした。

県の受診相談センターに電話

病院を受診する前にホームページを確認したところ「高熱や咳の症状がある場合は、まずは県の受診相談センターに電話してください」と書かれていたので、県のコールセンターに電話をしました。

県や自治体にによってはこのコールセンターさえもなかなか電話がつながらない場合があるようですが、私の住んでいる宮城県のコールセンターは比較的早めにつながったように感じました。

・年齢や性別
・今の詳しい症状
・10日以内に県外や国外へ旅行したか
・10日以内に県外や国外から来た人との接触はあったか
・近くでコロナ感染者や濃厚接触者はいるか

これらを聞かれて「病院を受診しても大丈夫です」と言われてから、病院に連絡し受診しました。

抗原検査を受けることに

病院に着いた時にちょうど息子の通う幼稚園から連絡があり「園児の家族でコロナ感染者が確認されました」とのこと。
いよいよ息子のコロナの疑いも濃厚になってきて、診察の後に抗原検査を行うことになりました。

本来であればPCR検査を受けた方が正確性が増すのですが、病院の方の話によると現在宮城県内でも感染者が急増し保健所や検査機関などの対応が追いついていないため、PCR検査を受けるだけでも数日かかるとのこと。
さらにそれから結果が出るのも待たなくてはいけないので、早くても3日はかかるだろうと言われました。
抗原検査ならば今すぐに受けられるということで、今回は抗原検査のみを行うことにしました。

PCR検査とは違い抗原検査は15分ほどで結果が出るのですが、この15分もとても不安で長く感じました。

結果、息子は陰性で今回の診断は「気管支炎」でした。
もともと風邪から誘発するタイプの喘息を持っているので、それが悪化して気管支が炎症を起こしてしまったのだろうということです。
気管支炎でも咳がひどくてかわいそうではありますが「コロナではない」ということがわかっただけでもとてもホッとしました。

行動歴を記録して万一にも備える

今回、息子は新型コロナウイルスには罹患していませんでした。
しかし、子どもたちの通う小学校や幼稚園で次々と感染者が判明しており、知人でもコロナに罹患した経験のある人は数人います。

今回のことで改めてマスク着用や手洗いうがいを徹底しようと思った他に、もしも感染してしまった時のために自分自身や子どもたちの行動歴をしっかり記録しておくことの重要性を感じました。
実際にコールセンターでも行動歴について聞かれてスケジュール帳を見ながら答えていましたが、メモを取っていないところは「えっと、確か……」と記憶があやふやだった日があるのも事実です。

引き続き「感染しないこと」も心がけますが「感染を拡大させないこと」に力を入れていこうと思います。
この記事がどなたかのお役に立てば幸いです。

■記事を書いたのは・・・ゆみみん
小学2年生の長女と、3歳の長男を持つママ。
ペットロスカウンセラー、ペットケアアドバイザーとしてサービスを運営する傍ら、Webライターとして複数のメディアでコラムを執筆しています。
約1年で無理なく17kgのダイエットに成功し、ダイエットインストラクター資格を取得しました。

計算中