【お弁当】どの家にもある〇〇で簡単にかわいいパックサンドがつくれる!

2021/06/10
  • ペットサービスを運営する2児ママ。1年で17kgの減量に成功!ダイエットインストラクター資格保持。もっと見る>>

小学生と幼稚園児の子を持つ母でサンキュ!STYLEライターのゆみみんです。

急なカミングアウトですが、私は自他ともに認める不器用です(笑)。
キャラクターをモチーフにしたお弁当に憧れる気持ちもあるものの……やはり私には難しい。
それでもかわいいお弁当に憧れるので、最近は毎日のようにお弁当をつくる際に使える技を調べています。

そんな中で見つけた、パックサンドをつくる方法が目からウロコ……!
どの家庭にもあるアレを使うだけで、不器用な私にも簡単にできたのでご紹介します。

必要なのはまさかの……お箸!

今までパックサンドをSNSで見かけても「道具がないとつくれない」と思い込んでいました。
実際に100円ショップでもパックサンドをつくるためのグッズが売られていますよね。

不器用なだけではなくズボラでもある私……(笑)。
正直そのグッズを買ってまでパックサンドをつくりたいとは思えなかったのですが、なんとお箸さえあれば簡単につくれるということを知りました……!

箸を使ったパックサンドのつくり方

8枚切りの食パンの耳を切り落として好きな大きさに切ります。
わが家では年少の息子が使っている小さめのお弁当箱にも入るように4等分にしました。

そして、食パンを30秒ほど電子レンジで温めます。
こうすることであとでパン同士が密着しやすくなります!

パンの中心に具材を乗せたら準備完了!!
私は見た目を楽しくしたかったので型で星型にくり抜きましたが、型抜きしなくても大丈夫です。

さぁ、ここからが本番です!

サンドイッチをつくったら、パンの四方をギュッとお箸で押していきます。
押しすぎるとパンが切れてしまうので注意してくださいね。

四方をしっかり圧着させたらパックサンドの完成です!!
あっという間にできちゃいました。

パックサンドでちょっとした特別感

普通のサンドイッチもいいけれど、パックサンドにすることでちょっとした特別感が味わえるようで子どもも大喜びしてくれます。
専用の道具を使わずにお箸だけで簡単にできるのも嬉しいですよね。

これからもズボラで不器用でも楽しくかわいいお弁当をつくれる技を身につけていこうと思います(笑)!

■記事を書いたのは・・・ゆみみん
小学2年生の長女と、3歳の長男を持つママ。
ペットロスカウンセラー、ペットケアアドバイザーとしてサービスを運営しながら自分の時間も大切にしています。
約1年で無理なく17kgのダイエットに成功し、ダイエットインストラクター資格を取得しました。

計算中