麺つゆに飽きたら☆ピリ辛のアレンジいかがでしょうか?

2021/05/27
  • 夫婦2人/簡単レシピ/ほっこり料理を得意とする。料理撮影も得意で、機材と器にこだわりがある。もっと見る>>

主婦ライターのgontaです。
料理不得意だった不良主婦が生み出す、簡単料理レシピをお届けします。
ジメジメっとした梅雨があけると、夏到来ですね。
暑くなると食べたくなる、冷たい麺。
ワンパターン化してないですか?
ちょっとアレンジしてみたら、いっそう食べやすくなりました。
そんなアレンジレシピを、一足先にご紹介します。

ピリ辛そうめん♬棒棒鶏風

材料(1人分)

そうめん…60〜80g
鶏ささみ…1本
きゅうり…1/2本
A醤油…大さじ2と1/2
Aごま油…大さじ1
A炒り胡麻…大さじ1
A砂糖…小さじ2
Aみりん…小さじ2
A韓国粉唐辛子…小さじ2(無ければ、豆板醤を小さじ1/4追加)
A豆板醤…小さじ1
A酢…小さじ1
Aすり下ろしニンニク…小さじ1(無くてもOK)

つくり方

(1)きゅうりは、5mm角にする。
鶏ささみは、沸騰したところに、50mlの酒(分量外)を加え火を消し、ささみを入れ、5分放置後、冷まして割く。
みりんを耐熱ボウルに入れ、ふんわりラップをして、600W40秒加熱し、煮切りをする。

(2)Aを混ぜておく。

(3)5mm角のきゅうりと、割いた鶏ささみを入れ、よく混ぜる。

(4)そうめんをお好みのかたさに茹でて、絡める。

(5)お好みで分量外のトマトなどをトッピングしてもOK。
具材を上にのせて盛り付けると、食べやすいですよ。

ポイント

先に具材とタレを作り、冷やしておくと、夏場はもっと食べやすいです。
そうめんレシピですが、ひやむぎでも大丈夫ですよ。
正味10分ほどで、出来上がります。
是非、お試しくださいね。

最後に

いかがでしたか?
実は、去年から、アレンジ麺に凝ってます。
だから、我が家は、アレンジ麺に飽きたら、麺つゆに戻る…と言った具合です。
夏に向けて、ツルツルっとした喉越しの良い、麺類が主役になりますね!
順を追って、我が家の人気アレンジ麺を、ご紹介できれば…と思います。
お楽しみに!

チャチャっと出来ちゃう簡単レシピ。
これからも、色々ご紹介できたら、さらに嬉しいです。

■記事を書いたのは…主婦ライターgonta
オーブンレンジを使った料理や、見た目豪華だけど、簡単な料理を得意としております。
家電及び食品と調理器具アンバサダー、さらにレシピ投稿サイトで、Artist活動中。

計算中