美味しい★『とうもろこしごはん』はこうして作る‼︎

2021/06/18
  • 包丁も握れないほど料理が不得意だった経験から、オーブン料理研究家へ。現在は、家電などのアンバサダーに就任し活動の場を広げています。もっと見る>>

主婦ライターのgontaです。
料理不得意だった不良主婦が生み出す、簡単レシピをお届けします。
これから旬を迎えるとうもろこし‼︎
そのまま焼いたり、レンチンしても美味しいですが、ひと手間かけた『とうもろこしごはん』も美味しいですよ♪
今回は、『とうもろこしごはん』の作り方とコツを伝授します。

お酒と美味しい塩で作ろう★とうもろこしごはん

材料(2合分)

とうもろこし…1本
お米…2合
お酒…大さじ1と1/2
美味しい塩(されど塩藻塩を使用)…小さじ1

つくり方

(1)2合のお米を通常通り、研ぎ、2合の目盛りまで水を注ぐ。
その後、お酒と塩を入れてよく混ぜる。

(2)とうもろこしを半分に折り、とうもろこしの実を頑張って手で外す。

(3)(1)の中に、とうもろこしの実と芯を入れて、通常通りに炊く。
炊き上がったら、芯を取り出して、とうもろこしごはんを盛り付けて下さいね。

コツとポイント

※ 胚芽まで包丁でなく、手で綺麗に取ると、出来上がりの見た目と味が一段と美味しくなりますよ♪
ちょっと大変ですが、これはやると違いますよ!
※美味しい塩を使ってください。
我が家は、「藻塩」を使ってます。
※ 芯も一緒に炊き込むから、とうもろこしの風味がして、美味しさUPです‼︎
捨てずに旨み抽出です。

最後に

今は九州産のとうもろこしを目にしますが、夏本番になったら、本州産や北海道産も登場して、スーパーの主役になる『とうもろこし』
茹でるのも、焼くのも美味しいですが、もっともっと美味しい『とうもろこしごはん』を是非お試しくださいね!
味は、抜群ですよ♪

ズボラ料理大好きで、日々研究中‼︎
チャチャっと出来ちゃう簡単レシピ。
これからも、色々ご紹介できたら、さらに嬉しいです。

■記事を書いたのは…主婦ライターgonta
オーブンレンジを使った料理や、見た目豪華だけど、簡単な料理を得意としております。
家電及び食品と調理器具アンバサダー、さらにレシピ投稿サイトで、Artist活動中。

計算中