なごや飯にこんな料理あるの?あっさり仕立ての名古屋のうどん♬

2021/05/31
  • 夫婦2人/簡単レシピ/ほっこり料理を得意とする。料理撮影も得意で、機材と器にこだわりがある。もっと見る>>

主婦ライターのgontaです。
料理不得意だった不良主婦が生み出す、料理レシピをお届けします。
なごや飯というと、濃い味でコッテリ…というイメージですが、意外にも、さっぱりしたうどんも存在します。
そんな、名古屋のうどんをご紹介します。

名古屋の味★白だしで作る♬志の田うどん!!

材料(2人分)

京あげ(短冊切り)…1枚(いなり寿司あげでもOK…2枚)
ネギ(斜め切り)…1本
蒲鉾(スライス、もしくは短冊切り)…1/2本
水…700ml
A白だし…大さじ7
A薄口醤油…大さじ1と1/3
Aみりん…大さじ2
A酒…大さじ2
A砂糖…大さじ1
〈トッピング〉
人参の飾り切り…適量(なくもOK)

つくり方

今回は、京あげを使ってますが、本来の志の田うどんには、いなり寿司用のあげを使います。

京あげ、蒲鉾を短冊切りにし、ネギを斜め切りにする。
人参を飾り切りし、レンジで600W 1分半加熱する。

鍋に水を沸騰させ、Aを入れてつゆを作る。

そこに、あげと蒲鉾を入れて、一煮立ちさせる。

仕上げに、ネギを入れて、1分加熱。
食感が残った状態で、つゆを仕上げる。

茹で上がったうどんに、⑤を注ぎ、トッピングの人参の飾り切りを添える。

ポイント

ネギの歯応えが残る程度で、つゆを仕上げてください。
煮込みすぎはNG。

最後に

いかがでしたか?
名古屋にあるうどん屋さんには、必ずあるメニュー志の田うどん。
母がよく作っていたのを参考に、白だしで再現してみました。
なごや飯なのに、さっぱりして食べやすいので、是非、困ったランチタイムに、お試しくださいね。

我が家は、ランチに麺類にする率が高いので、色々麺料理を研究中です。
チャチャっと出来ちゃう簡単レシピ。
これからも、色々ご紹介できたら、さらに嬉しいです。

■記事を書いたのは…主婦ライターgonta
オーブンレンジを使った料理や、見た目豪華だけど、簡単な料理を得意としております。
家電及び食品と調理器具アンバサダー、さらにレシピ投稿サイトで、Artist活動中。

計算中