子ども2人のママでフリーランス管理栄養士のわたしのこと

2022/01/08
  • 管理栄養士&野菜ソムリエの姉妹ママ。米粉使った料理やスイーツの料理教室をしています。プチプラ大好き。もっと見る>>

新しい年が始まりましたね。今年の目標を何にしようか考えていましたが、今の自分にできることをがんばるのが1番かなと思っているところです。
サンキュ!STYLEライターとして記事の執筆をする時間が息抜きであり、生活にメリハリをつけてくれています。毎日更新!というのはまだまだハードルが高いので(皆様すごい!)平日はなるべく書いていきたいです。

わたしのこと

最近の課題だなと思っていることですが、自分のことを話すのが苦手です。一次選考は通るけど、面接で落ちるタイプ。どうにか克服したい。今回はわたしのことを改めて紹介していきますね。

管理栄養士として病院&老人保健施設の勤務をしていましたが、結婚を機に退職&県外へ引っ越しで何も知らない状態から主婦業がスタートしました。実家では料理以外の家事をしたことがなかったので、サンキュ!さんの家事特集にはとてもお世話になりました…。(特に年末の大掃除)
何もしない時間というのが苦手なので、妊娠~乳幼児の期間に資格の取得や料理コンテストに挑戦することも。娘に食物アレルギーがあったので、除去食作りにも精を出していました。
その後は、調味料を扱うお店でレシピを考案するお仕事や料理講師のお仕事を受けるようになりました。
しかし、コロナウイルスの流行と共に講師のお仕事は断念。

今の自分に何ができるか

インスタグラムに自分が作った料理やスイーツの投稿をしていると、料理が苦手という声も聞くようになりました。(ご飯を炊くことも面倒だと感じているのが私の母です)
仕事をしながら食事の準備までしなくてはならないってめちゃくちゃ難しいですよね。
料理が趣味で仕事にしている私ですが、毎日のご飯づくりは大変。みんな何を作っているんだろうかと気になります。

簡単に作れるレシピを発信したい

子どもたちも小学校や幼稚園に行くようになり、昼間の時間が空くようになりました。
現在は、フリーランスの管理栄養士として特定保健指導業務をしたり、レシピの考案やサンキュ!STYLEライターとして記事を書かせていただいています。ありがたいことです…。

好きな言葉は”費用対効果”

いかにお得にできるを求めているので、自然と手作りが多くなっている状態です。お惣菜を買うよりも野菜炒めを作る方が味や栄養面でも満足できます。だけど簡単なレシピでも知らなければ作れないですよね。自分が記事を発信していくことで、献立作りに悩んでいる方の参考になったらいいなと思いながら今日も執筆しています。

この記事を書いたのは・・・
管理栄養士で野菜ソムリエのhiro。
園児と小学生の母として奮闘中。
簡単&お得にご飯を作ることに全力をかけています。

計算中