余ったら絶対作って!お弁当のおかずにもぴったり”パスタ&マカロニ活用レシピ”

2021/10/06
  • 管理栄養士&野菜ソムリエの姉妹ママ。米粉使った料理やスイーツの料理教室をしています。プチプラ大好き。もっと見る>>

グラタンやナポリタンなど洋食には欠かせないパスタ&マカロニ。
量が多すぎてしまうことはありませんか?
今回は茹ですぎたパスタ&マカロニを使ったお弁当のおかずにもぴったりな簡単レシピを紹介します。

マカロニがあまったら

用意するのは、お弁当の定番おかずの”ミートボール”
味付けはにんにくチューブにケチャップのみ。
マカロニと一緒に混ぜるだけで完成という簡単が魅力です。
ケチャップだけでもおいしくいただけますが、ミートボールとソースが入ることによって食べたときの満足感が上がります。
しめじなどお好みの野菜をプラスしても◎

マヨネーズときゅうりやハムと混ぜてマカロニサラダにも。
お弁当のおかずにもぴったりです。

パスタがあまったら

多く茹ですぎたパスタは、めんつゆで和えると◎
和風の味付けなので、カロリーが気になる方にもおすすめです。
めんつゆ×明太子もさっぱりいただけます。
一緒に食べたい野菜は、パスタに絡みやすいよう千切りに。水菜や豆苗でも合います。
おいしくて食べすぎ注意です。


パスタ&マカロニをおいしく食べるには

あまったパスタ&マカロニを冷蔵庫に保存の前にひと手間。
オリーブオイルを全体にからませるとパスタ同士がくっつくのを防いでくれます。
また茹でるときに少量のオリーブオイルを加えると、拭きこぼし防止にも。

子どもにも人気のメニューのパスタ。
おいしく食べて家族だんらんの時間となりますように。
 





この記事を書いたのは・・・
管理栄養士で野菜ソムリエのhiro。
園児と小学生の母として奮闘中。
簡単&お得にご飯を作ることに全力をかけています。

計算中