冷蔵庫に食材がない!野菜1品でお弁当にもおすすめ”シンプルすぎる副菜レシピ”

2021/10/14
  • 管理栄養士&野菜ソムリエの姉妹ママ。米粉使った料理やスイーツの料理教室をしています。プチプラ大好き。もっと見る>>

毎日のごはんやお弁当、今日はなにを作ろうかと悩むかたも多いはず。
メインが決まっても副菜が決まらないことも。
あと1品あれば、見た目のバランスもいいのに…!!
今回は主婦で管理栄養士の私が、そんなときにぴったりな野菜1品でつくる副菜レシピを紹介しますね。

きのこを使って

オイルとの相性もばっちりのしめじ。
電子レンジで加熱するだけの簡単レシピです。
エリンギやまいたけなど、お好みのきのこでも。

<作りかた>
オリーブオイル・塩・黒こしょうをふりかけたら、ふんわりとラップをかけて加熱します。
600wで2分~が目安。
全体をよく混ぜて、味がなじめばできあがり!
味がうすければ塩を足してくださいね。
こしょうの代わりに七味をふってもおいしいですよ。

さつまいもを使って

おつまみにもおすすめな”さつまいもポテト”
甘じょっぱさがたまらない1品です。

<作りかた>
食べやすいサイズにカットしたさつまいもを素揚げにし、塩を振るだけ。

わが家の子どもたちも大好き。
揚げ物とセットで作ることが多いです。

れんこんを使って

食物繊維も豊富でシャキシャキの食感がおいしいれんこん。マヨネーズとの相性もばつぐんです。

<作りかた>
皮をぬいて薄切りにし、水でさっと洗ったらレンジ加熱します。
600w2分~を目安に火が通ったら取り出します。
茹でてもOK!
すりごま、マヨネーズで和えたら、塩少々で味を調えます。

白ごま&黒ごまを使い分けるようにすると、献立のバランスがとりやすいですよ。
お弁当のすき間を埋めるにもぴったりです。

玉ねぎを使って

どの家庭にも常備していることの多い玉ねぎ。
シンプルに焼くだけですが、文句なしのおいしさです。

<作りかた>
1㎝ほどの輪切りにしたら、サラダ油をなじませたフライパンでじっくり焼いていきます。
両面に焼き色がつけば、めんつゆをかけてできあがり!
お好みでかつおぶしや青ネギを乗せても。

献立の満足度を上げてくれる1品

なんとなく物足りないときも1品プラスしてあげると、献立の完成度が高まります。
食べたときの満足感も上がりますよね。

ポイントは、
○茹でる・蒸す・焼く・揚げるなど、調理法がかぶらないようにすること
○マヨネーズ、めんつゆ、ポン酢など味付けを変えること
○ごま・おかか・青のりなどトッピングを変えること

組み合わせると献立の幅が広がりますよ。




この記事を書いたのは・・・
管理栄養士で野菜ソムリエのhiro。
園児と小学生の母として奮闘中。
簡単&お得にご飯を作ることに全力をかけています。

計算中