寒い日のご飯はホットプレートにおまかせ!"かに玉&チャーハン"の作りかた

2021/12/09
  • 管理栄養士&野菜ソムリエの姉妹ママ。米粉使った料理やスイーツの料理教室をしています。プチプラ大好き。もっと見る>>

だんだんと寒さも厳しくなり、温かいメニューがおいしい季節になりました。
冬は鍋が定番だけど、活用しなければもったいないのが”ホットプレート料理”

今回はサンキュSTYLEライターで管理栄養士の私が、寒い時期に食べたいおすすめメニューを紹介しますね。

豆腐でふわふわ~かに玉&おこげがおいしい~チャーハン

中華料理の定番、"かに玉"もホットプレートで作ると熱々の状態でいただけます。
甘酢あんを別で作る手間はありますが、そのまま卵チャーハンを作るよりも楽しいですよね。チャーハンはきのこ類などお好みの食材を混ぜ込んでも。
冷蔵庫の中をすっきりさせたい日にもおすすめ。
ご飯のおこげも楽しめるので、冷凍ご飯の消費にもぴったり!

たんぱく質としても優秀な卵&豆腐は、お腹にも優しい食材。
ごちそうが続いたあとに食べたいメニューです。
豆腐をつぶして加えると卵がふわふわになりますよ。

<作りかた>
材料4人分[卵5つ、絹豆腐1/3丁(3パックの1つ分)塩小さじ1/2、ご飯4膳分、かにかま、コーン、ねぎなどお好みの食材]
甘酢あん[水400ml、酢・砂糖・醤油 大さじ1、鶏ガラスープの素小さじ1~2、片栗粉大さじ1~2]

1.絹豆腐を潰してなめらかな状態になったら、卵と塩を加えてしっかりと混ぜ合わせます。
2.ホットプレートを温めて、分量外のごま油をなじませたらご飯、ねぎなどを加えてチャーハンの要領で炒めて軽く味付けをします

3.小鍋であんを作ります。材料を全て混ぜたら加熱し、強めにとろみをつけます。味付けは加減してください

4.チャーハンの真ん中を空けて堤防を作ります、
ごま油をなじませたらホットプレートの温度を強にして卵を一気に加え、菜箸でかきまぜて卵をふんわりさせたら蓋をしめます。
5.卵がふんわり固まったら、甘酢あんをたっぷりかけて出来上がり!

甘酢あんは味付けを濃い目にした方がおいしくいただけます。
計量が面倒だなと感じるときは、めんつゆ+お酢でも代用可能。
楽な方法で作ってみてくださいね。

この記事を書いたのは・・・
管理栄養士で野菜ソムリエのhiro。
園児と小学生の母として奮闘中。
簡単&お得にご飯を作ることに全力をかけています。

計算中