【お代わりが止まらない】2児の母がおすすめ!最強の炊き込みごはんの食材は〇〇〇

2021/12/13
  • 管理栄養士&野菜ソムリエの姉妹ママ。米粉使った料理やスイーツの料理教室をしています。プチプラ大好き。もっと見る>>

毎日のご飯づくりは時間との戦い。子どもたちの要望も満たしながら作る食事って大変ですよね。買い物前で冷蔵庫に食材がないこともあります…

今回は管理栄養士で、炊き込みごはんが大好きなサンキュ!STYLEライターの私が最強だと思う”炊き込みごはん”を紹介していきますね。使う材料もシンプルで包丁も使わず作ります。


最強食材は”わかめ”

管理栄養士の目線でわかめがおすすめな理由は大きく3つあります。

・乾物なのでストックが可能
・低カロリー(水戻し後100gあたり約17kcal)
・栄養価が高い

わかめのぬめり成分は”アルギン酸”という水溶性の食物繊維のこと。コレステロール値を下げてくれたり生活習慣病の改善効果も期待できる成分です。

その他にも”ヨウ素”や”ビタミン”も豊富なので、健康のためにも毎日食べたい食材です。
白米もおいしいですが、わかめなどの食材を足すことで噛む回数も増えて満足感もアップします。
インスタント麺やうどんを食べるときにわかめをプラスすると栄養バランスも良くなりますよ。
(塩分取りすぎには注意)

わかめの炊き込みごはん

<材料2合分>
・わかめ 適量
・みりん、醤油 各大さじ1
・白ごま 適量

お米は通常よりも気持ち多めに水を入れてくださいね。
わかめは手で握るように細かくしてご飯に乗せたら、醤油とみりんも加えて通常通りに炊飯します。
ご飯が炊けたら、白ごまも加えて全体をよく混ぜ込んだら完成です。

おにぎりにしても

白ごまの香ばしさと優しいうま味がおいしい炊き込みごはん。混ぜ込むタイプのわかめご飯もおいしいですが、炊き込みごはんも負けてません。
具材を切る手間のないのがポイントのひとつ。

使用する調味料も醤油とみりんだけとシンプルですが、わかめの塩分やうま味もあるので意外と味はしっかりしています。小さめに握ってお弁当に入れても可愛いですよね。ごま油を少量入れるとまた違ったおいしさも楽しめます。
メニューに悩んだときは、ぜひお試しくださいね。

この記事を書いたのは・・・
管理栄養士で野菜ソムリエのhiro。
園児と小学生の母として奮闘中。
簡単&お得にご飯を作ることに全力をかけています。

計算中