【献立の悩み解消】あともう1品!管理栄養士が”週1で作ってる副菜”3選

2022/03/25
  • 管理栄養士&野菜ソムリエの姉妹ママ。米粉使った料理やスイーツの料理教室をしています。プチプラ大好き。もっと見る>>

毎日のご飯作りって大変ですよね。
子どもがいると栄養バランスも気になりますし、そもそも食べやすい味付けであることが前提です。

今回は、サンキュ!STYLEライターで管理栄養士のhiroが週1のペースで作っている野菜が主役の副菜レシピをご紹介します
5分以内で作れるので「あと1品欲しい」ときにも便利ですよ。

白菜の塩昆布和え

めんつゆをぶっかけてレンジでチンするだけで完成する時短レシピ。
お弁当のおかずとしても重宝するので、週1回以上は作っている我が家の定番レシピです。

<作り方>
1.白菜は繊維を切るように細切りにして耐熱容器に入れます

2.塩昆布、白ごまも入れたらめんつゆ(2倍濃縮)を回しかけてふんわりとラップをかけて600Wの電子レンジで約2分加熱して取り出し、全体をよく混ぜたらできあがり!

キャベツのコールスローサラダ

野菜室のなかに必ず置いてあるキャベツを使った定番サラダ。
マヨネーズを使うので、メインの料理があっさりしているときに作るようにしています。
すりごまを加えたり、カレー粉を足してアレンジできるので飽きずに食べることができます。

他にもツナ缶やカニカマを足してボリューム感をプラスしてもおいしくいただけますよ。

<作り方>
1.キャベツは千切りかみじん切りにして塩を振り、しばらく置いて水気をしぼります

2.スイートコーンや枝豆などお好みの具材を合わせたら、マヨネーズを加えてよく混ぜ合わせます

3.塩、こしょうで味を調えたらできあがり!
ヨーグルトを足してもおいしくいただけます。

キャロットラペ

人参のオレンジ色があると料理を華やかに見せてくれますよね。
スライサーを使うとさっと作れるので、お弁当の彩りが足りないときに作ることが多いです。

1日目はそのまま。2日目はツナ缶やブロッコリーなど他の食材を足してアレンジすることも。

パンにはさんでサンドイッチにしてもおいしいので、簡単にすませたいけど栄養面も気になるお昼ご飯にぴったり。冷蔵庫に常備するようにしています。

<作り方>
人参を千切りにしてボウルに入れます(スライサーがあると便利)
塩少々、砂糖、お酢を適量加え、全体をよく混ぜ合わせて人参がしんなりしたらできあがり!

お好みでパセリや黒コショウを加えてもOK!
合わせ酢を使って味付けしても。楽な方法を選んでいきましょう。

定番の副菜があれば、献立に悩む時間を短縮できる

白菜やキャベツ、人参など常備してある定番野菜で作れる副菜って何があるかな?と考えたときにさっと作れるメニューがあると心強いですよね。
時間短縮のために、とりあえず作りながら味付けを考えることも多いです。

めんつゆ&塩昆布の組み合わせ以外にも、めんつゆ&かつおぶしの組み合わせもおすすめ。
ほうれん草や小松菜、きのこ類までさまざまな野菜と相性の良い組み合わせです。

副菜の味付けは、[マヨネーズ・めんつゆ・酢の物]があればアレンジは無限大です。
お気に入りの組み合わせを見つけていきましょう。

■この記事を書いたのは・・・
2児の母で管理栄養士で野菜ソムリエのhiro。
Instagramでは
・米粉&てんさい糖を使った身体に優しいスイーツ
・時短レシピ
・お気に入りのキッチングッズ 
などを発信しています。
ぜひフォローしてくださいね♪

計算中