【ドン・キホーテ】料理のプロがリピ買い!おいしすぎた"韓国のり"を紹介!

2022/04/23
  • 管理栄養士&野菜ソムリエの姉妹ママ。米粉使った料理やスイーツの料理教室をしています。プチプラ大好き。もっと見る>>

ドン・キホーテとえば、激安の王道のお店。
ついつい歌を口ずさんでしまう方も多いのではないでしょうか。
たくさん並んだ商品に圧倒されながらも、激安価格にテンションが上がります。

今回は料理を仕事にしているサンキュ!STYLEライターのhiroが全力でおすすめする”韓国のり”を紹介しますね。

ドン・キホーテで販売されています

[韓国海苔を本気で日本の職人が真心を込めてつくったら本場を超えるくらい美味しくできました]

価格:398円(税込み)
12個入り(8枚入り)

どこからどこまでが商品名なの分からないですが、とにかくおいしいことが伝わってきます。
こだわりの ”MADE IN JAPAN”

食べた感想としては、
・のりがパリパリ
・塩味がしっかり効いてる
・ごまの風味も活きている

この値段でこの量、この味付けなので文句のつけようがありません。
リピート買いを心に誓いました。

”韓国のり”とは

ごま油・塩で味付けされた味付けのりのこと。
パリッとした食感が特徴です。

韓国料理や焼肉のときに食べる機会が多いとは思いますが、しっかりした味わいなのでそのまま食べてもおいしいですよね。

我が家では、お酒のおつまみとして食べることも。

韓国のりと普通の味付けのりは、実は違う種類なことをご存じでしょうか。

まず原材料の海藻の種類が異なり、韓国のりに使われている海藻は黒々した色味が特徴です。のりに加工する際に穴が開いてしまうため、日本では”岩のり”として親しまれています。

一方で普通の味付けのりは、ほんのり赤みがある海藻を使っています。

おすすめの食べ方

しっかり味がついているのでご飯に巻いて食べてもおいしいのはもちろんですが、細かくほぐして”のりフレーク”にしても。
卵かけご飯に合わせてもおいしいですよね。キムチもあると最高です。

クリームチーズなどのチーズを包んで食べる食べ方もおすすめです。
さっと用意ができるので、お酒のおつまみとして重宝しますよ。

チョレギサラダに欠かせない

ごま油、塩、白ごまと合わせてレタスに合えると韓国風のサラダに。
トマトやきゅうりなどお好みの野菜をプラスすると彩りのよく栄養面でも◎
やわらかい春キャベツと合わせてもおいしくいただけますよ。

あると助かる”常備食材”に

ごま油が効いているので、さまざまな食材をおいしくしてくれるお助け食材です。
ツナ缶、キムチを和えれば、味付け要らずの1品に。

冷奴にキムチと合わせて添えて、ごま油を垂らしても。これからの季節にもぴったりです。
のりは油で揚げても風味が活きてくるので、お肉に巻いて唐揚げにするのもおすすめですよ。

アレンジ自在のお助け食材なので、お店で見かけたらチェックしてみてくださいね。

■この記事を書いたのは・・・
2児の母で管理栄養士で野菜ソムリエのhiro。
Instagramでは
・米粉&てんさい糖を使った身体に優しいスイーツ
・時短レシピ
・お気に入りのキッチングッズ 
などを発信しています。
ぜひフォローしてくださいね♪

計算中