【料理アイデア】食費は下げても満足感は下げません!食パンは100円以下が狙い目

2022/05/09
  • 管理栄養士&野菜ソムリエの姉妹ママ。米粉使った料理やスイーツの料理教室をしています。プチプラ大好き。もっと見る>>

朝食はパン派の方も多いですよね。
さっと食べたい平日やゆっくり食べたい休日の朝にも欠かせません。

高級食パンブームもあり、手軽においしい食パンを購入できる機会も増えてきましたが、家計のことを考えるとスーパーで購入できる市販の食パンが助かります。
だけど種類が多く、どれを選べばいいか迷うことも…

今回は管理栄養士でサンキュ!STYLEライターのhiroが家計の味方の”100円以下食パン”のおいしい活用法をお伝えしますね。
食費は抑えつつ、満足感は下がりません!

100円以下食パンとは…

今回紹介する食パンはスーパーなどで購入できる100円以下の食パンのこと。
こんなに安くて大丈夫⁉と思うこともありますが、普通においしく食べられます。
そして助かります…!
プライベートブランドの商品もありますよね。

お値段が優しいからこそ、アレンジトーストを全力で楽しむことができますよ。

デザートとして

食パンを使って作れるデザートもたくさんあるので、朝食~おやつの時間まで楽しむことができます。

お値段がやさしいからこそ、旬のフルーツやホイップクリームを購入しても家計に影響しずらいですよ。

[アレンジ例]
・甘い卵液を染み込ませて、フレンチトーストやパンプディング
・バターとグラニュー糖を絡めてカリッと焼いたラスク
・お好みのフルーツとホイップクリームをはさんだフルーツサンド

合わせて使いたい冷凍ホイップ

ちなみに業務スーパーの冷凍ホイップがおすすめ。
たっぷり入っているのでフルーツサンドにぴったり!

ホイップクリームとクリームチーズと合わせて食パンに乗せ、ココアパウダーをふればティラミス風トーストに。

さまざまな楽しみ方ができますよ。

アレンジトーストとして

1枚で栄養ばっちり補うことができるのがアレンジトーストのいいところ。
乗せる具材を変えれば、和風~洋風まで楽しむことできます。加熱済の食材がおすすめ。

乳製品だけどタンパク質が豊富なチーズと合わせると間違いなし。
迷ったらシンプルにチーズトーストにしていただきましょう!

[アレンジ例]
・ほうれん草、スライスしたゆで卵、マヨネーズでエッグトースト
・ケチャップ、ハム、チーズでピザ風トースト
・納豆、海苔、マヨネーズで納豆トースト

パン粉にする

生パン粉を使ってフライにすると、一気にお店の味に近づけることはご存じでしょうか。
水分を含んでいるからこそ、油で揚げるとサクッと仕上がります。

そのまま食べてもおいしい食パンを粉々にするのはちょっと心苦しいので、パサついてしまった食パンがおすすめ。
または調理中に"パン粉が足りない”という事態のときに覚えておくと便利ですよ。

以下の通りの方法で作ることができます。
・そのままフードプロセッサーにかける
・ポリ袋に入れて細かくちぎる
・冷凍し、すりおろす(フードプロセッサーにかける)

食パンを楽しむアイデア

食パンには4枚切り~8枚切りまで厚さがあり、角食パンや山型食パンなど形も違います。
「どれを選んだらいいの?」と迷うこともきっとありますよね。

・切れ目を入れて、バターをたっぷり染み込ませて食べたい→4、5枚切り
・1枚では足りない(2枚食べる場合)→6、8枚切り
・サンドイッチにしたい→10、12枚切り
・焼かずにそのまま食べたい→ソフトタイプ、高級食パン

このように食べるシーンを考えるようにすると、食パンをもっと楽しむことができますよ。
毎日の献立に悩んだときに参考にしてみてくださいね。

■この記事を書いたのは・・・
2児の母で管理栄養士で野菜ソムリエのhiro。
Instagramでは
・米粉&てんさい糖を使った身体に優しいスイーツ
・時短レシピ
・お気に入りのキッチングッズ 
などを発信しています。
ぜひフォローしてくださいね♪

計算中