料理のプロおすすめ!失敗知らずの味付けに欠かせない調味料5選

2022/05/11
  • 管理栄養士&野菜ソムリエの姉妹ママ。米粉使った料理やスイーツの料理教室をしています。プチプラ大好き。もっと見る>>

献立に関する悩みというのは、なかなか尽きませんよね。
帰宅時間が遅くなってしまっても「今日はもう疲れたからピザ頼もう!」とは気軽には言えないもの。

家族の帰宅時間も異なるし、食費も気になる…
届くまで時間がかかることもあり、”作った方が早い”となるわけです。

だけど、ちゃちゃっと味付けが決まる料理があれば心に余裕ができますよね。

今回はそんなお悩みを解消するヒントを管理栄養士でサンキュ!STYLEライターのhiroが紹介します。

簡単に味付けが決まる組み合わせと常備しておくと安心な調味料も一緒に紹介しますね。

冷蔵庫に常時しておきたい調味料

冷蔵庫にあると安心な調味料はこちらです。

【塩こうじ、本みりん、めんつゆ、焼肉のたれ、オイスターソース】

[塩こうじ、本みりん]
・麹の効果で食材をしっとりしてくれる
・照りや上品な甘さで料理を格上げしてくれる

[めんつゆ、焼肉のたれ]
・かけるだけで味付けがきまる万能調味料
・煮物や料理の下味にも使える

[オイスターソース]
・炒め物をおいしくしてくれる救世主
・中華料理に欠かせない

組み合わせ例の紹介

[焼き魚におすすめな組み合わせ]
・塩こうじ&本みりん
・本みりん&焼肉のたれ

[野菜炒めにおすすめな組み合わせ]
・オイスターソース&めんつゆ
・焼肉のたれ&めんつゆ

[唐揚げにおすすめな組み合わせ]
・めんつゆ&塩こうじ
・本みりん&塩こうじ

塩こうじは手作りしても

そのまま使っておいしい調味料なので、冷蔵庫に常備しておくと安心ですよ。
塩・米麹・水があれば簡単に作れるので、塩こうじは手づくりもおすすめ!

[調味料の黄金比は1:1]

調味料の組み合わせは無限大。作りたいイメージに合わせて作れるようになるのが理想ですが、まずは1:1の割合で合わせるようにすると失敗せずに味付けが決まります。

味に深みを出したいときは味噌、コクを出したいときはマヨネーズを足すこともおすすめです。
それでも味付けが決まらないときは、しょうが、ごま、にんにくなどの薬味をたっぷり加えること。
これでだいたいの料理はおいしくなります。

ねぎやかつお節がたっぷりかかっていると、それだけでおいしそうに見えますよね。
視覚から入るおいしさもあるで、試してみてくださいね。

■この記事を書いたのは・・・
2児の母で管理栄養士で野菜ソムリエのhiro。
Instagramでは
・米粉&てんさい糖を使った身体に優しいスイーツ
・時短レシピ
・お気に入りのキッチングッズ 
などを発信しています。
ぜひフォローしてくださいね♪

計算中