【無印良品】料理のプロ愛用のアイテム&すっきりしたキッチンを保つために意識していること

2022/05/15
  • 管理栄養士&野菜ソムリエの姉妹ママ。米粉使った料理やスイーツの料理教室をしています。プチプラ大好き。もっと見る>>

毎日使う場所といえば”キッチン”ですよね。
ひと昔前は”主婦の城”と呼ばれることもありましたが、今では”家族みんなで使う場所”の認識になりつつあります。

家庭によってもさまざまな工夫があるので、少しづつ参考にしながら理想のキッチンにしていくのがいいかもしれませんね。

今回は料理を仕事にしているサンキュ!STYLEライターのhiroが、スッキリしたキッチンを保つために意識していていることを紹介します。

料理に欠かせない無印良品のキッチンアイテムも合わせて紹介しますね。

無印良品のピッチャーは買って損なし

【耐熱ガラスピッチャー】
・約0.7リットル
・消費税込 490円

ワンコインで買えてしまうお値段も魅力ですが、使いやすいサイズ感と耐熱ガラスというポテンシャルを秘めたアイテム。

麦茶を作るにはちょっと小さいサイズ感ですが、ヨーグルトメーカーに合わせて使う方法もあり、調理~お茶タイムまで大活躍です。

おうちカフェタイムに

だんだんと気温が上がってくるとアイスコーヒーが飲みたくなりますよね。
氷をたっぷり入れてドリップしたコーヒーを注いで作るアイスコーヒーがあれば、おうちカフェを楽しめます。

水出しコーヒーやアイスティー作りも可能なので、1本あると重宝しますよ。
3~4杯分とたっぷり作れるので、おもてなしのシーンにもぴったり!

食洗機対応で洗いやすく、フタをしめて冷蔵庫に保管しやすいサイズ感が助かります。

だし汁も作れる

カット昆布を適量とお水を入れて一晩おけば、だし汁も簡単に。
冷蔵庫のドアポケットに収まるサイズ感なので場所も取りません。

たっぷりのかつお節とお湯を注いでかつお出汁を作ることも。
耐熱ガラスって便利ですよね。

だし汁はお味噌汁に使ったり、煮物や炊き込みご飯に使うようにしています。
1回で使い切れる量なので衛生面でも安心。

キッチングッズはよく考えて購入する

安価で便利なキッチングッズがたくさんありますが、購入する前に”本当に必要か”ということを考えるようにしています。

・口コミに流されずに実際に使うかどうか
・持っているキッチングッズで代用できるかどうか
・購入することで料理のモチベーションが上がるか
・保管スペースに収まるか&お手入れ方法はどうか

ここまで考えて購入した商品であれば愛着もあり、大事に使うことができます。
料理のモチベーションが上がると感じる商品も多いですが、実際に置く場所のことや使用頻度を考えると購入までに至りません。

”迷ったら、買わない”が合言葉。
本当に必要なアイテムであれば、きっとまた購入のタイミングが訪れますよ。

■この記事を書いたのは・・・
2児の母で管理栄養士で野菜ソムリエのhiro。
Instagramでは
・米粉&てんさい糖を使った身体に優しいスイーツ
・時短レシピ
・お気に入りのキッチングッズ 
などを発信しています。
ぜひフォローしてくださいね♪

計算中