【業務スーパー】料理のプロがはまった!”ごぼうサラダ”のちょい足しアレンジ

2022/06/20
  • 管理栄養士&野菜ソムリエの姉妹ママ。米粉使った料理やスイーツの料理教室をしています。プチプラ大好き。もっと見る>>

コスパ抜群の商品がそろっている”業務スーパー”。
テレビやSNSでも大人気。いつもたくさんのお客さまでにぎわっています。

冷凍食品コーナーも有名ですが、特製のお惣菜も人気ですよね。

今回は定番人気の”ごぼうサラダ”のおすすめの食べ方を管理栄養士でサンキュSTYLEライターのhiroが紹介します。

そのまま食べるなんてもったいない!ちょい足しアレンジです。

ごぼうサラダ 1kg

見た目も重量もずっしり。

人参とごぼうにたっぷりの自家製ドレッシングに漬かった状態で、ボリューム感に圧倒されてしまいます。
ごぼうのシャキシャキ感が味わえる、シンプルにおいしいサラダ。
お弁当のおかずにもぴったり!

ドレッシングが惜しみなくかかってますので、サラダというよりはごぼう風味のドレッシングとしてのアレンジがおすすめです。

ブロッコリーと合わせて

同じく業務スーパーで販売されている冷凍ブロッコリーを電子レンジで解凍し、出てきた水分を切り、ごぼうサラダに和えていきます。

味をしっかり絡ませる役割と風味を活かすために”すりごま”をプラス。
たっぷりのドレッシングがかかっているので、和えるだけであっというまに1品が完成します。

かぼちゃと合わせて

業務スーパーで販売されている冷凍かぼちゃを使うとより簡単に作れます。

作りかたはブロッコリーのサラダとほぼ同様ですが、加える野菜がかぼちゃに変わるだけで違った印象に。
彩りと食感のために枝豆もプラスすれば、デリ風のサラダのような仕上がりに。

かぼちゃの甘みとごぼうサラダのシャキシャキ食感がよく合うので、お皿を抱えて食べたいおいしさです。

パンと合わせても

パンにはさんでサンドイッチにしてもおいしくいただけます。
シャキシャキのごぼうの食感がたまりません。

ドレッシングがかかった状態なので、そのままはさむだけ。

レタスやキャットラぺやきゅうりをプラスすると、よりおいしくいただけますよ。

毎日の食事にちょい足し

献立がちょっと物足りないときに、小鉢に入れる副菜としても重宝してくれます。
朝食にプラスしたり、お弁当に添えたりと使い勝手は抜群。

ごぼうと人参だけのシンプルな具材だからこそ、アレンジしやすいのが魅力です。
量が多いことはうれしいですよね。

1度では食べきれないことも多いと思いますので、清潔な箸などを使って取り分け、早めに食べきるようにしましょう。

■執筆/hiro…管理栄養士、野菜ソムリエの資格を活かした旬の食材を使ったレシピが人気。ナチュラルフードコーディネーターでもあり、子どもが食物アレルギーを持っていた経験から、現在は米粉を使った料理やスイーツ、市販の調味料を使った簡単レシピを発信中。Instagramは@gk_hiroka

計算中