【セリア】2個買いが正解!揚げ物がさらにおいしくなる”ステンレス半月網”を紹介

2022/06/17
  • 管理栄養士&野菜ソムリエの姉妹ママ。米粉使った料理やスイーツの料理教室をしています。プチプラ大好き。もっと見る>>

おしゃれなアイテムが豊富な”セリア”はキッチングッズも優秀です。
思わず使ってみたくなる商品が多いことが魅力ですよね。
便利な商品が多いけど、実際に使うとなるとどうなんだろう?と気になること。

今回は、管理栄養士でサンキュ!STYLEライターのhiroがセリアで販売されている”ステンレス半月網”を使ってみた感想をお伝えします。

ステンレス半月網

もちろん価格は110円(税込み価格)です。
ステンレス半月網とは、とんかつ屋さんや定食屋さんでよく使われている揚げ物を乗せて使うアミのこと。

「こんなの売ってるんだね!」と感動して数か月。

あまり物を増やさないよう意識して過ごしていますが、揚げ物をするたびにこの商品が頭をよぎり、購入することになりました。

いつもよりおいしそうに見える

サクッと感が大事なフライの盛り付けに使いましたが、大正解!

お皿に盛り付けたときに蒸気で衣がしっとりすることも、キャベツにかけたドレッシングがフライにしみ込むこともありません。
揚げたてのサクサク感をキープ。

「お店のご飯みたいだね」という家族からの感想も得ることができました。

揚げ物以外にも使える

揚げ物の盛り付け以外には、朝食時のトーストの盛り付けにも使うことができます。

焼き立てのサクッとしたパンをお皿に乗せておくと、いつのまにかしっとりしてしまうことってありますよね。

朝食をワンプレートに盛り付けたときにサラダにかけるドレッシングがトーストにかかってしまうことも…

どうしても時間が経つとトーストの裏面がしっとり食感になってしまいますが、蒸気を逃がしてサクサク感を長持ちしてくれます。

サラダとパンを一緒に盛り付けるときにもぴったり!

2個セットで買うべし

お皿にアミをセットしておけば、揚げ物の余分な油を落としてくれる便利商品。
料理の粗熱をとってくれるので、スイーツやパン作りにも使えます。

「焼き立てのクッキーを置く場所が足りない」ときにも活躍してくれます。

半月網を2枚セットで使えばお皿全体をカバーすることもできるので、使い道の幅が広がりますよ。

唯一のデメリット

使うだけでお店の料理のように見せてくれるキッチングッズですが、電子レンジにかけられないことが唯一のデメリットに。
ステンレス素材なために電子レンジNGです。

冷めてしまった場合は、揚げ物の温め直しがすんでから盛り付けるようにしましょう。

■執筆/hiro…管理栄養士、野菜ソムリエの資格を活かした旬の食材を使ったレシピが人気。ナチュラルフードコーディネーターでもあり、子どもが食物アレルギーを持っていた経験から、現在は米粉を使った料理やスイーツ、市販の調味料を使った簡単レシピを発信中。Instagramは@gk_hiroka

計算中