料理のプロが”割高だけどつい買ってしまう”調味料~キッチングッズを紹介!

2022/07/12
  • 管理栄養士&野菜ソムリエの姉妹ママ。米粉使った料理やスイーツの料理教室をしています。プチプラ大好き。もっと見る>>

さまざまな食品が値上げされていく中で、
「どこにお金をかけて、どこを節約するか」
を考える必要があります。

分かってはいるけど、変えられない!こともありますよね。

今回は料理のレシピ作成や料理講師などをしているサンキュ!STYLEライターで管理栄養士hiroが割高だけど買ってしまうアイテムについて紹介します。


てんさい糖

・てんさい糖とは
てんさい糖は「甜菜」のこと。砂糖大根とも呼ばれています。
私たちが食べている大根とは異なる品種ですが、甘い植物であることが分かります。

カロリー自体は白砂糖と変わりませんが、腸内細菌のエサとなる”オリゴ糖”などミネラルを含んでいます。
味自体にクセはなく、むしろまろやかな甘さを感じます。

毎日の料理に使うと料理のコクが増したように感じるので、ちょっと高くても買ってしまいます。

マクロビ料理にも使われることが多いてんさい糖なので、健康を意識する方はぜひ試してみてくださいね。

本みりん

みりんといっても
・本みりん
・みりん風調味料
・みりんタイプ(発酵調味料)
などがあり、どれを買えばいいか迷ってしまうことも。

本みりんに比べると、みりん風調味料や発酵調味料は価格が安いですが、味付けしたときのうま味やコク、使い勝手を考えると高くても本みりんを買うようにしています。

料理~お菓子作りまで使えるので本当に便利。
ないと困ってしまうほどです。

卵焼きに小さじ1~2ほど加えるだけで、いつもよりしっとりジューシーに仕上がります。

食材の臭みを取ってくれたり、保水性が増したり、料理の照りをつける役目があります。

くっつかないホイルシート

表面にテフロン加工がされているため、食材がくっつかないアルミホイルです。
普通のアルミホイルに比べると少々お高いため、なかなか手を出すことができませんでした。

魚料理を作るたびにグリルを焼くのが大変なので、普通のアルミホイルを使ってましたが、みそ焼きなどを作ると魚がくっついて身がはがれてしまうことも…

1度思い切ってくっつかないホイルシートを試してみると、本当にくっつかないことに感動して使い続けています。

たくさん使うのはもったいないので、使うのは魚料理のみ。
ホイル焼きやトースト用に使うときは通常のアルミホイルを使うようにしています。

お弁当作りにも重宝しますので、買って損なし!毎日の料理を楽にしてくれます。

毎日の料理をおいしくしてくれる

好きなように買っていては食費が大変なことななるため、プライベートブランドを選ぶようにしたりとメリハリをつけるようにしています。

売り場で砂糖を選ぶときに、「上白糖なら半額以下で買えるのに!」と悩むこともありますが、罪悪感の少ないおやつ作りやおいしい料理のためには必要かなと思います。

食事は毎日のこと。
どうやったら無理なく作ることができるか考えていきたいですね。

■執筆/hiro…管理栄養士、野菜ソムリエの資格を活かした旬の食材を使ったレシピが人気。ナチュラルフードコーディネーターでもあり、子どもが食物アレルギーを持っていた経験から、現在は米粉を使った料理やスイーツ、市販の調味料を使った簡単レシピを発信中。Instagramは@gk_hiroka

計算中