【野菜ソムリエ&管理栄養士レシピ】野菜炒めだけじゃない!焼き肉のたれを使ったレシピ3選

2020/09/18
  • 管理栄養士&野菜ソムリエの姉妹ママ。米粉使った料理やスイーツの料理教室をしています。プチプラ大好き。もっと見る>>

こんにちは。管理栄養士&野菜ソムリエママのhiroです。
おうちご飯が定番となりつつありますが、冷蔵庫に焼き肉のたれが何本も・・・ということはありませんか?
焼肉のたれには、野菜や果実に香辛料と様々な食材が使われています。
そのままお肉につけて食べたり、野菜炒めに使用しても十分美味しいですが、ひと手間加えるともっと美味しくできます。おかげで料理のレパートリーも増えました。

ケチャップと合わせてハンバーグソースに

最初のおすすめはこちら。
トマトケチャップと合わせてると美味しいハンバーグソースになります。
焼肉のたれとケチャップの割合は、1:1/2〜1の割合がおすすめです。
よく作るハンバーグソースは、ケチャップ・中濃ソース・赤ワイン(料理酒)で作ることが多かったんですが、こちらの方が子ども受けがいいように感じます。

ピザソースに

焼肉のたれをピザ生地に合わせるとバーベキュー風味のピザになります。
ピザ生地にたれを塗ったら、お好みの具材を合わせてくださいね。
週末の冷蔵庫のお掃除メニューです。
サラダチキンやお肉があるとより美味しいですよ。
マヨネーズをプラスしてもok!

お酢と合わせて中華風ドレッシングに

こちらは、レンジでチンした豆苗・なす・ささみを合わせたものです。
焼き肉のたれってごまやごま油が含まれている事が多いので、お酢を合わせるだけで中華風のドレッシングになります。
蒸し料理との相性抜群です。

万能調味料な焼き肉のたれ

他にも焼きおにぎりにすることもあります。
野菜炒めの時も野菜の水分が出てきて味が薄くなるのでオイスターソースを追加することも。
キャベツがあるときは、赤味噌を足してホイコーロー風にしたりとその時の野菜に応じて追加していくと料理のレパートリーが広がりますよね。
野菜もお肉も両方食べることができる野菜炒めは忙しい時の晩御飯の定番となりつつあります。



忙しい主婦の味方

我が家にとっては焼き肉のたれは万能調味料なのでなくてはならない存在。
お肉につけるだけではもったいないので、ぜひ色々な料理にプラスしてみてくださいね。

計算中