やめてすっきり!洗面所のごみ袋やめました

2020/09/23
  • 管理栄養士&野菜ソムリエの姉妹ママ。米粉使った料理やスイーツの料理教室をしています。プチプラ大好き。もっと見る>>

こんにちは!おうち大好き管理栄養士&野菜ソムリエママのhiroです。
レジ袋有料化に伴い、新聞紙を最大限活用できないかと模索している所です。
袋のストックが切れたタイミングで洗面所のごみ袋もやめてみました。

我が家のごみ箱はこちら

数年前にニトリで購入したもの。
雑貨屋さんのと同じデザインなのに安かったです。お値段以上。
蓋付きということで以前はおむつ専用のごみ箱でした。
ベビちゃん時間が終わって嬉しいような。寂しいような…

新聞紙を敷き詰めます

1枚をザクッと入れ込みました。
包み込んで捨てることが出来るのがいい感じ。見た目は少し気になりますが。

水気のあるごみはティッシュで包むので、このスタイルで大丈夫かなーと思ってます。
小さいごみ箱用にビニール袋を買う。という小さな家事を省略できて満足です。
新聞を契約してる限りは毎日届くので、ビニール袋のように買い忘れる心配がないんです。

生ゴミ用のごみ箱としても

以前の記事で紹介していたんですが、新聞紙で作るゴミ箱はキッチンでも大活躍しています。
お手伝いしてくれる子どもたちも上手く折れるようになってきて嬉しいです!
折った後は指が黒くなるのが欠点ですが…

使い終わった油もこちらに染み込ませて捨ててます。片付けも楽ちん。
防臭や湿気取りや窓掃除にも使える新聞紙ってお値段以上ですよね。

という事で新聞紙を使用した我が家の一例でした。
日々の暮らしの参考になりますように!

計算中