【家具のお手入れ】うっかり輪染みも怖くない無垢材テーブルのお手入れ方法
ご覧いただきありがとうございます!
お家大好き管理栄養士&野菜ソムリエママのhiroです。
お家でいる時間を快適にする情報をお伝えしていきますね。
ダイニングテーブルについて
みなさんはダイニングテーブルはどのようなタイプを使用していますか?
色々な種類があるんですが、今回は我が家の無垢材のことについて紹介していきますね。
無垢材といっても表面の塗装方法によってお手入れの方法も変わっていきます。
オイル塗装・・・
〇木材の天然の手触りがあり、経年変化を楽しめる
×コップの輪じみやメンテナンスが必要
ウレタン塗装
〇水分をはじくため掃除がしやすい
×長期使用で塗装が剥げることも
お手入れいしやすいウレタン塗装も魅力的でしたが、ナチュラルな手触りに惹かれてオイル塗装を選択しました。天然素材につき木目が選べないことがドキドキでした。もう手触り最高です。
購入当時はコップを置いただけで輪じみが。
これがオイル塗装か・・・
と思いメンテナンス開始です。
無垢材テーブルのお手入れ
使用したのはこちらの
木工用みつろうクリーム
開けると図工室や技術室のにおいがします。
懐かしい・・・
好きです(笑)
キッチンペーパーで塗り込みます
適量をキッチンペーパーに取ったら、しっかりと塗り込んでいきます。
そのまま30分ほど放置したらOK!
薄い輪じみもこちらで擦れば落ちます。
数か月に1度塗り込んでいくと水滴も弾いてくれるのでお手入れがどんどん簡単になります。
あと愛着も沸いてきます。
これからもよろしくねの気持ちで塗り込んでいきましょう!
みつろうクリームとは?
みつろうクリームとは、蜂の巣を生成する蝋を使用した物です。
保湿効果があり、木工製品の艶出しやひび割れ防止にも役立ちます。
撥水効果が持続してくれるという特徴もあります。
ろうそくやクレヨンの原料としても使用されているので私たちにとっては身近な存在。
顔面には使用しないようご注意ください…
みつろうラップ作りにも挑戦したいなーと思いつつ出来ずにいます。
頑固な輪じみには
みつろうクリーム効果で水滴やこぼした醤油なども弾いてくれてお手入れしやすくなっていますが、油分は染みになりやすい感じがあります。
でも大丈夫。
そんなときはマヨネーズパックがおすすめ!
染みの箇所に塗布したらラップで覆ってしばらく置きます。
テーブルがマヨネーズ臭になるんではないか・・・と心配は無用です。
意外と大丈夫。
うっすら残ってしまっても時間が経つと馴染んでしまうのでこれ以上のお手入れはしなくてもいいんではないかと言うのが個人的な感想です。
使用し始めて2年ほど経ちますが、購入したてより現在の方が断然使いやすい。
これからダイニングテーブルを購入する方、お手入れ方法に困っている方、
無垢材テーブルが良いけどお手入れが気になる・・・という方の参考になりますように。