【野菜ソムリエ&管理栄養士レシピ】お家にある○○で絶品なめ茸

2020/09/26
  • 管理栄養士&野菜ソムリエの姉妹ママ。米粉使った料理やスイーツの料理教室をしています。プチプラ大好き。もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライター管理栄養士&野菜ソムリエママのhiroです。
毎日姉妹と楽しく過ごしています。

今回はinstagramで反響の大きかった我が家のなめ茸レシピを紹介していきますね!

なめ茸ってなに?

まずなめ茸の事を紹介していきますね。
岩のりと並んで瓶で売ってる定番のご飯のお供です。

えのき茸を醤油で煮た料理を指していますが、加熱するとなめこののようなとろみがつく事から名前がついたという話もあります。

きのこと言えばヘルシー!
手作りなら毎日食べても安心ですよね。

材料

○えのき茸 200g
○しょうゆ 大さじ2
○酒 大さじ2
○みりん 大さじ2
○砂糖 大さじ1〜2
●酢 小さじ1

作り方

2cmほどの長さに切ったら、お酢以外の調味料と一緒に煮ていきましょう。
煮汁が半分くらいになるのが目安です。
最後にお酢加えて混ぜたら消毒した瓶に詰めて出来上がり!
冷蔵庫保存で1週間は美味しく食べれます。
個人的な記録としてはもっと置いても食べれましたが、衛生面を考えると早めに食べていただく事をおすすめします。

美味しいだけじゃないなめ茸の魅力

低価格低カロリーなえのき茸は、淡白な味なので色々な料理に使えますよね。
食べやすいサイズにカットして冷凍して保存しています。
スープや味噌汁、炒め物にさっとそのまま使えて便利。
玉ねぎとえのき茸は、冷凍庫に必ずストックしてあります。

冷凍すると栄養価が増すというポテンシャルを持っています。
きのこと言えば食物繊維が豊富なことが有名ですが
疲労回復にも効果があるビタミンB1も豊富なんです。
糖質の代謝を助けてくれるのでご飯との相性抜群!という事が分かりますね。

この記事を書いたのは・・・

年長と年少の姉妹ママ。
管理栄養士&野菜ソムリエとしても活動しているサンキュ!STYLEライターのhiroです。
おうちでの時間が楽しくなる情報をお伝えしていきますね。

計算中