【野菜ソムリエ&管理栄養士レシピ】フォーク1本で作れちゃう!ちょっと大人なバナナケーキ

2020/12/03
  • 管理栄養士&野菜ソムリエの姉妹ママ。米粉使った料理やスイーツの料理教室をしています。プチプラ大好き。もっと見る>>

年長と年少の姉妹ママ。
管理栄養士&野菜ソムリエとしても活動しているサンキュ!STYLEライターのhiroです。
おうちでの時間が楽しくなる情報をお伝えしていきますね。

甘い物が恋しいこの季節

寒くなると甘いものが食べたくなるのは、寒さに備えて脂肪をため込もうとしているからでしょうか・・・
甘いスイーツと温かい飲み物が恋しくなります。
手軽にささっと作れるおやつで、おうちカフェを楽しみましょう!

何かと出費のかさむこの季節。お財布にも優しい…

家にある果物といえば

子どもが大きくなり、毎日食べていたバナナが余りがちになりました。
それでもあると便利なので切らさずストックしております。
個人的な主観ですが、家庭に常備している果物NO.1ではないでしょうか?

そう、バナナです。

食べ忘れて真っ黒になったバナナがあればいいですが、少し熟すのを待ってもいいかもしれませんね。
お砂糖代わりなので、しっかり熟したバナナをご準備ください。

今回はちょっと大人のバナナケーキでご紹介します。

あまり聞きなれないかもですが、カルダモンというスパイスを使います。
あとは人気が分かれるシナモン。
こちらのスパイスは、ミルクティーに加えるとお手軽チャイティーが楽しめますよ!

材料

〇完熟バナナ 2~3本
〇ホットケーキミックス 150~200g
〇卵Mサイズ 2個
〇無塩バター 40g
〇米油 40g
〇シナモン、カルダモン お好みで

フォーク1本で作ります

ボウルの中でバナナをつぶしたら、卵を加えて混ぜ合わせます。
バターは耐熱容器に入れて溶かしてくださいね。オーブンは180度に予熱します。
★我が家はパウンド型に合わせてオーブンシートを切って準備しています。

バターと米油は半量ずつにしていますが、軽い食感を出したいときは米油を多く、リッチに食べたい時はバターを多めにするとお好みの食感が楽しめますよ。
甘さは控えめなので、物足りない方は砂糖を足してください。
チョコバナナケーキにしてもOK!

シナモンとカルダモンはお好みで加えてくださいね。
バナナの上からシナモンを振るのもおすすめです。

しっかり混ぜ合わせたら、型にいれます。
バナナを縦に切ってトッピングするとおしゃれな雰囲気になるのでおすすめ。
映えます。
輪切りにしたバナナを乗せていませんか?

170度に下げたオーブンで約30分焼きます。表面がこんがりしてきたら、取り出して竹串でチェックします。
何も付いて来なければ出来上がり!

お菓子作りを簡単にしたい

お菓子作りって色々なハードルがありますよね。
作りたくなっても材料がないと難しいし、時間もかかります。

常備しておきたいホットケーキミックス

毎日のご飯作りの合間にささっと作れるのが理想だなと思ってホットケーキミックスを使用します。
一時期は手に入らなかったホットケーキミックスですが、あるとやっぱり便利で助かりますね。

この記事を書いたのは・・・

管理栄養士で野菜ソムリエのhiro。
年少と年長の母として日々奮闘しています。
簡単&お得にご飯を作ることに全力をかけています。

計算中