【野菜ソムリエ&管理栄養士レシピ】スプーン1本で作れちゃう!なんちゃって今川焼

2020/12/10
  • 管理栄養士&野菜ソムリエの姉妹ママ。米粉使った料理やスイーツの料理教室をしています。プチプラ大好き。もっと見る>>

年長と年少の姉妹ママ。
管理栄養士&野菜ソムリエとしても活動しているサンキュ!STYLEライターのhiroです。
おうちでの時間が楽しくなる情報をお伝えしていきますね。

色々な呼び名の”アレ”

どら焼き、たい焼きと並んで老若男女に愛されるお菓子と言えば、今川焼。
正式名称が分かりませんが、夫婦饅頭や大判焼きとも言われていますね。
岡山出身の私は、”ふうまん”と呼んでいます。
ですがなかなか通じないこともあり、ふうまんが正式名称でなかったことに驚きました。
夫婦饅頭から来ている呼び方だと思いますが、その呼び方も何やら通じない・・・

今川焼や御座候で売っているやつだよと言うと大体わかってもらえます。

各地で色々な呼び名があるって面白いですよね。

万能すぎるホットケーキミックス

今回はおうちで手軽に楽しめるようホットケーキミックスを使ってなんちゃって今川焼を紹介します。
マフィン型や耐熱のプリン型をご用意くださいね。
100円ショップにあるシリコンのマフィン型でもいいですよ!
シーチキンの型をくり抜く方法も考えましたが・・・
型はお任せします。
和菓子は縦に膨らむ作用のあるベーキングパウダーではなく、どら焼きのように膨らむ重曹が適しています。
見た目を近づけるために、今回は卵は使用しておりません。
卵アレルギーの方もぜひ作ってみてくださいね。

材料

〇ホットケーキミックス 100g
〇牛乳(豆乳) 100㎖
〇はちみつ 大さじ1
〇米油 大さじ1
〇あんこ 適量

オーブンは170度に予熱をしておきます。
マフィン型にはしっかりとサラダ油を塗っておきます。
面倒な作業はここまで!
後はスプーンで仕上げていきます。

混ぜるだけ

ホットケーキミックスと牛乳(豆乳)は1:1でトロトロの状態でOK。
型に半量をスプーンで入れます。あんこは、一口大に丸めて押しつぶして生地に乗せます。
残りの生地を上からかけたら、予熱したオーブンで約15分焼いて出来上がりです。
焼き時間は目安なので、生地がこんがりきつね色になれば取り出してくださいね。

ホットケーキミックス100gだと小判サイズになります。
材料はお好みで倍量で作ってみてくださいね。

子どもと一緒に作るのも楽しい

作り方も簡単なので、お子様とぜひ一緒に作っていただきたいです。
我が家の娘たちも、どうやって作ったの!?と興味津々でした。
お店の今川焼とは少し違うかもしれませんが、おうちで食べる分には楽しくて十分だなと感じました。

中の餡も、チョコレートやカスタードを入れアレンジも出来るので、色々試してくださいね。
個人的にはバナナとチョコレートでチョコバナナや餡クリームチーズがおすすめです。
ホットケーキミックスが万能すぎて手放せない・・・

この記事を書いたのは・・・

管理栄養士で野菜ソムリエのhiro。
年少と年長の母として日々奮闘しています。
簡単&お得にご飯を作ることに全力をかけています。

計算中