【野菜ソムリエ&管理栄養士レシピ】ほぼ洗い物なし!保存袋で作る王道チーズケーキ

2020/12/21
  • 管理栄養士&野菜ソムリエの姉妹ママ。米粉使った料理やスイーツの料理教室をしています。プチプラ大好き。もっと見る>>

年長と年少の姉妹ママ。
管理栄養士&野菜ソムリエとしても活動しているサンキュ!STYLEライターのhiroです。
おうちでの時間が楽しくなる情報をお伝えしていきますね。

おうち時間の過ごし方

今年はおうちで過ごす時間が増えていますよね。
ちょっと甘い物でも買いに行こうかなというのが難しい状況になりつつあります。
カフェに行きたい・・・外に出たいと気持ちがあると今の状況がストレスになるかと思いますが、おうちカフェが充実すれば、その心配も無くなりますよね。

今回は、材料の買い置きされあればできる、食品用の保存袋を使ったチーズケーキを紹介します。
お菓子作りのハードルが少しでも下がりますように!

材料

〇クリームチーズ 200g
〇生クリーム(40%以上がおすすめ)200㎖
〇砂糖 60g 甘さ控えめがよければ50gにしてください。
〇卵 2個
〇米粉(小麦粉) 大さじ1
(〇ヨーグルト 30g) さっぱりしますのでお好みで加えてください。
●オレオやビスケット 6~8枚

作り方

オーブンは180度に予熱し、ホーロー容器か耐熱の保存容器にオーブンシートを敷いてください。
今回はジップロックを使用していますが、冷蔵用、冷凍用どちらのフリーザーバッグでも良いですよ。クリームチーズを入れて柔らかくなるまで揉んでいきます。

次に砂糖、卵を順に入れてしっかり揉んでください。
チーズの塊が無くなれがOK
生クリーム、粉類も加えていきましょう。

オレオもジップロックに入れたらしっかり潰していきます。
麺棒がおすすめですが、なければラップの芯でも代用できます。
オーブンシートを敷いた上に敷き詰めたら、生地をゆっくり流し入れます。


約30分焼いて表面に焼き色がつけば出来上がり!
しっかり冷やして食べると美味しいですよ。

バットで作るとスティック状に作る事が出来るので、少しだけ食べたい時にもおすすめ。
蓋つきの保存容器なら保管も簡単ですよね。
洗い物も少ないので、お菓子作りが面倒・・・な方にこそ作ってもらいたいレシピです。
今回は基本的な作り方なので、砂糖を控えてみたり、抹茶やココアを加えてアレンジしてもOK!
簡単で手も汚れないので、お子様と一緒に作っても楽しいですよ。

模様を付けても可愛い

フォークを置いて、粉砂糖を振るって模様をつけるのもおすすめ。
おうちカフェ感が増します。
好きな文字にを入れてもいいですよね。

管理栄養士で野菜ソムリエのhiro。
年少と年長の母として日々奮闘しています。
簡単&お得にご飯を作ることに全力をかけています。

計算中