【在宅ワークママ】お仕事バックがあると便利!部屋をすっきり保つコツ

2021/01/05
  • 管理栄養士&野菜ソムリエの姉妹ママ。米粉使った料理やスイーツの料理教室をしています。プチプラ大好き。もっと見る>>

年長と年少の姉妹ママ。
管理栄養士&野菜ソムリエとしても活動しているサンキュ!STYLEライターのhiroです。
おうちでの時間が楽しくなる情報をお伝えしていきますね。

仕事はリビング派です

昨年のコロナウイルスの流行に伴い、在宅ワークをする機会が増えた方も多いのではないでしょうか。
今回は私自身の在宅ワーク事情について紹介していきますね。
ざっくりタイムスケジュールも。
ちなみに仕事部屋はないので、リビングでお仕事をしています。



タイムスケジュール

7:00

主人を送り出し、子どもたちを起こします。
起きている事もありますが、朝ごはんを食べるのに時間がかかるので、7時までには起きてもらうようしています。

8:00~9:00

日々変動していますが、大体この間に幼稚園に送ります。
子どもたちが着替えている間に掃除や洗濯を済ませています。
幼稚園に送って帰ってすぐ仕事モードに切り替える事が出来るので、なるべく済ませて出るようにしています。効率よく時間が使えるのでおすすめ。

子どもたちの機嫌によっては出来ない事もありますが・・・


9:00~12:00

お仕事タイム。コーヒーを飲みながら作業しています。
ちなみにスーパーの特売日は買い物を優先しています。
夕食の下準備や常備菜作りもこの時間帯に。
今年は貯金も頑張ります・・・

12:00~15:00

お昼ごはんは、常備菜を乗せた納豆ご飯が中心です。
眠くなるので、腹8分目を心掛けて食べるように。
その代わりに朝食と夕食はしっかり食べるように気をつけています。
夜のおやつは控えて昼間に食べるように心掛けた所、1~2㎏体重が落ちました。
この話はまた別の機会に紹介していきますね。

子どもたちが15時半には帰ってくるので、おやつの準備をしたりと諸々の雑用は済ませています。


15:00~18:00

子どもと過ごしたり、夕食の準備をしたりであっという間に過ぎていきます・・・
習い事の送り迎えもなかなか大変です。

18:00~20:00

夕食&お風呂&寝かし付けというい1日で1番慌ただしい時間です。
子どもたちは20:00には寝ているので、そこからは自由時間。
この時間の為に1日頑張っています・・・!

服は干しっぱなし

ちなみに洗濯はお風呂の後にしています。

基本的に服は干しっぱなしで畳む時間を節約。
畳むのは子ども服とタオル類でパジャマは干さずに乾燥機です。

取り出したらそのままカゴにポイっと入れて。
子どもたちにお手伝いとして畳んでもらう事もありますよ。

おすすめはニトリのハンガー

こちらのニトリのハンガー、ニットでも跡かつきにくいのて愛用しています。
3本セットでお買い得なのも嬉しいポイント。

お仕事バックに入れているもの

お仕事に使用するパソコンや筆記用具はバックに入れてひとまとめにしています。
片付けも簡単だし、部屋の移動が容易に出来る事が1番のメリットだなと感じています。
家計簿のお仕事バックに。

〇筆記用具
〇ノートやメモ
〇パソコン&充電器
〇家計簿
〇仕事で使用する書類など

棚を準備する事も考えましたが、子どもたちがいる際には部屋を移動する事も多いので今の形に落ち着きました。
クローゼットで眠っていたお気に入りのバックも使う事が出来て嬉しいです。
使わない時は部屋のすみっこに置いているので、すっきり状態をキープ!!
ショップ袋を代用している事もありましたが、耐久性がいまいち・・・

今回紹介したお仕事バックですが、在宅ワーク以外にも趣味の道具をまとめて置くのもおすすめ。
眠っているバックがあればぜひ活用してくださいね。



この記事を書いたのは・・・

管理栄養士で野菜ソムリエのhiro。
年少と年長の母として日々奮闘しています。
簡単&お得にご飯を作ることに全力をかけています。

計算中