【管理栄養士レシピ】焼き上がりまで20分!ホットケーキミックスで作る”クイックブレッド”

2021/01/25
  • 管理栄養士&野菜ソムリエの姉妹ママ。米粉使った料理やスイーツの料理教室をしています。プチプラ大好き。もっと見る>>

年長と年少の姉妹ママ。
管理栄養士&野菜ソムリエとしても活動しているサンキュ!STYLEライターのhiroです。
おうちでの時間が楽しくなる情報をお伝えしていきますね。

朝起きて、ご飯もない!パンもない!
という経験はありませんか?
ご存じの通り、朝食を食べることはとても大事です。
体内リズムを整えることや脳の活性の面でも毎朝食べていきたいですね。

ホットケーキミックスがあれば、20分で焼き立てパンが食べられますよ。

クイックブレッドとは

クイックブレッドとは、その名の通りですぐに作ることの出来るパンのことです。
さまざまな種類や方法がありますが、イーストの代わりにベーキングパウダーを使用して焼き上げるパンのことで”ソーダブレッド”とも言います。
今回紹介する”クイックブレッド”はスコーンのような食感と味です。

ポリ袋を使用するので、洗い物も減るし焼き上がりまで約20分で作ることができますよ。
材料もシンプルで素朴な味わいなので、クリームチーズとの相性も抜群。
バターを使用せず作ることができるのも嬉しいポイントですよね。

材料

〇ホットケーキミックス150g
〇無糖ヨーグルト50g
〇米油やサラダ油 大さじ1
〇塩 ひとつまみ

作り方

オーブンは180度に予熱してください。
ポリ袋にホットケーキミックスとヨーグルト、塩、米油を順に加えてしっかり混ぜ合わせます。
手のひらを使ってしっかり押すようにまとめていきます。

ボウルにスプーンで混ぜていく方法でもOK。



生地にツヤが出たら、ひとまとめにしてオーブンシートに乗せます。包丁などを使用して4等分したら、約15分焼きます。
全体がきつね色になれば出来上がりです。
1つ丸ごと焼く場合は、はさみで切れ目を入れてください。
この場合は、焼き時間が長くなります。(約20~30分かかります)

パンよりはスコーンと呼んだ方が近いです。
もさもさ食感にコーヒーがよく合います・・・
卵不使用で作れることも良いですよね。
個人的に1番のおすすめポイントはバター要らずな所です。油脂をオリーブオイルにすると食事にも合いますよ。
ヨーグルトであれば、常備しているお宅も多いのではないでしょうか?

水分量が少なくなっても、多くなっても膨らむのがホットケーキミックスのすごい所です。チョコチップを入れてアレンジしてもOK。
こねる時間が短いとよりサクッと仕上がりますので、お好みの食感を目指していきましょう!

子どものおやつにもぴったり

そのまま食べても甘みがあるので、子どものおやつにもばっちりでした。
噛み応えもあるので、満足感も◎

簡単なので一緒に作っても良いですよね。

シンプルな生地の楽しみ方

クリームチーズ×あんの組み合わせも美味しいです。
ビスケットのようにメープルシロップを合わせたり、ホイップやジャムを添えてもばっちり合います。
ほぼ楽しみ方は、スコーンと一緒ですね。
バターがリッチなスコーンも大好きですが、手軽さでいうのであればクイックブレッドの圧勝です。
お好みのトッピングを楽しんでくださいね。

この記事を書いたのは・・・

管理栄養士で野菜ソムリエのhiro。
年少と年長の母として日々奮闘しています。
簡単&お得にご飯を作ることに全力をかけています。

計算中