【管理栄養士レシピ】簡単なのに見栄えばっちり!桃の節句にピッタリなチラシ寿司ケーキ

2021/03/02
  • 管理栄養士&野菜ソムリエの姉妹ママ。米粉使った料理やスイーツの料理教室をしています。プチプラ大好き。もっと見る>>

年長と年少の姉妹ママ。
管理栄養士&野菜ソムリエとしても活動しているサンキュ!STYLEライターのhiroです。
おうちでの時間が楽しくなる情報をお伝えしていきますね。

桃の節句といえば

もうすぐ3月3日の桃の節句ですね。
ひな祭りと言うと女の子の為の行事に思われがちですが、節句のお祝いなので男女関係なく楽しんでいきましょう。
旧暦でお祝いする地域もありますよね。
我が地元の岡山は旧暦でお祝いをする家庭も多くあります。
なので、女子がいる我が家は2月の中旬から4月まで飾りっぱなしで楽しんでいます。

華やかなちらし寿司でお祝いしましょう

ひなまつり=ちらし寿司
そんなイメージはありませんか?
この時期になるとやっぱり食べたくなります。
今回はひなまつりにぴったりなちらし寿司ケーキの紹介です。
子どもが好きな具材を用意すれば、みんな嬉しいケーキの完成。
甘い物が苦手な方にもおすすめですよ。

作り方

今回は18㎝角のスクエア型を使用しました。
ちょうどお米3合が入るサイズです。
ラップを敷いて作るので、バットやケーキ型を使用するといいですよ。


材料

〇錦糸卵
〇きゅうり
〇いくら
〇鮭フレーク
お好みの具材を用意してくださいね。お刺身もぜひ盛りましょう!

酢飯のコツ

通常の炊飯に比べて、少しお水の量を減らして作りますよね。
その少しの加減を調整する為におすすめなのが、だし昆布。
だし昆布の風味も加わるし、ほどよく水分も吸ってくれて一石二鳥なんです。
そして酢飯に合わせ調味料を加えるタイミングは、炊き立てに。
冷めてから加えると馴染まず、べちゃっとした仕上がりになります。
うちわであおぎながら混ぜるのも大事なひと手間です。
表面にツヤが出ますよ。


型に入れるだけ

今回は酢飯の半量に鮭フレークを混ぜてピンク色にしました。
プレーンの酢飯と順にスクエア型に入れたら準備完了。
ひっくり返してお好みのトッピングで仕上げましょう。

盛り付けはお子様と一緒にしても良いですよね。
我が家の娘たちにお願いすると自由のままに盛り付けしてくれました。
言いたい事はぐっと我慢です。

子どもの健やかな成長

3月3日の桃の節句は、ちょうど桃の花が咲く時期ですね。
桃は邪気を払う物として扱われています。
はっきりとしたピンクの桃の花。女の子も華やかなイメージですよね。
だんだんと暖かくなってきたこの季節。桜が咲くまであと少し。
健康でいられることに感謝し、今年もお祝いしたいですね。

この記事を書いたのは・・・

管理栄養士で野菜ソムリエのhiro。
年少と年長の母として日々奮闘しています。
簡単&お得にご飯を作ることに全力をかけています。

計算中