【管理栄養士レシピ】生クリーム不要!何でもチーズケーキ風になってしまう魔法のチーズクリーム

2021/03/03
  • 管理栄養士&野菜ソムリエの姉妹ママ。米粉使った料理やスイーツの料理教室をしています。プチプラ大好き。もっと見る>>

年長と年少の姉妹ママ。
管理栄養士&野菜ソムリエとしても活動しているサンキュ!STYLEライターのhiroです。
おうちでの時間が楽しくなる情報をお伝えしていきますね。

みんな大好きチーズケーキ

子どもから大人まで愛されるケーキの1つですよね。
レアチーズケーキやチーズスフレ、NYチーズケーキやバスク風など様々な種類もありますよね。
家庭で気軽に作れるスイーツとしても人気ですよね。

本格的に作るチーズケーキも大好きですが、今回は何でもチーズケーキ風に変身してしまう魔法のようなチーズクリームを紹介しますね。
生クリームは使わないので手軽に作ることが出来るのがポイントです。

・何か甘い物が食べたい
・おうちカフェを楽しみたい
・チーズケーキが食べたい
そんな場面におすすめです。

材料

〇クリームチーズ 50g
〇メープルシロップ(はちみつ)小さじ2
〇牛乳 小さじ1

ちょっとだけクリームチーズが残る時ってありますよね。
使用する場面に応じて倍量して使用してください。

作り方

作り方は簡単。
室温に置いて柔らかくしたクリームチーズにメープルシロップ、牛乳を順に加えるだけです。
ゆっくり混ぜ合わせていきましょう。甘さはお好みで調整してくださいね。
メープルシロップの半量を砂糖にすると固さも調整可能です。
クリームチーズが固い場合は、レンジ600wで10秒ほど加熱してもいいですよ。
柔らかい方がダマになりにくく、滑らかに仕上がります。

これだけで、ほぼレアチーズケーキの味わいです。

ティラミス

ココアパウダーを振りかけて簡単ティラミスの出来上がり!
甘さ控えめなので、お好みの砂糖やメープルシロップは足すことをおすすめします。
チーズ感を味わいたい場合はそのままでも。
ビスケットを添えてもOK!サクサク感と濃厚なチーズクリームが合います。
チーズクリームを乗せてしばらく置くと、ビスケットがしっとり生地になるのでティラミス感が増しますよ。

食パンにのせて

チーズクリームにいちごを合わせてみました。お好みの量を添えるだけ。
たっぷり乗せると、食パンがまるでチーズケーキ。
見た目の華やかさにテンション上がります。
シンプルにチーズクリームだけでも美味しいですよ。

その他のアレンジ

ビスケット

チョコレートシロップをビスケットをサンドして、冷蔵庫で寝かせるとブッシュドノエル風に。
しっとりしたビスケットって美味しいですよね。

カステラ

甘いカステラに添えたり、クッキーに添えると、チーズタルトのような味わいも楽しむことができます。
カステラでチーズクリームをサンドすると、チーズブッセ風に。

まさに魔法のチーズクリーム。
美味しい組み合わせを試してみたくなりますね。

この記事を書いたのは・・・

管理栄養士で野菜ソムリエのhiro。
年少と年長の母として日々奮闘しています。
簡単&お得にご飯を作ることに全力をかけています。

計算中