【管理栄養士が教える太らない食べ方】ワンボウルで作る米粉のふんわり&濃厚ブラウニー

2021/03/08
  • 管理栄養士&野菜ソムリエの姉妹ママ。米粉使った料理やスイーツの料理教室をしています。プチプラ大好き。もっと見る>>

年長と年少の姉妹ママ。
管理栄養士&野菜ソムリエとしても活動しているサンキュ!STYLEライターのhiroです。
おうちでの時間が楽しくなる情報をお伝えしていきますね。

もうすぐホワイトデーですね。
今年は感染症対策もあり、手作りチョコが減っていると聞いたことがあります。
ということで、家族で楽しむ身体に優しいブラウニーを紹介しますね。 
出来立ては、ふんわり。
冷めるとしっとり濃厚な味わいに。

材料

〇製菓用チョコレート(ブラックチョコレート)150g
〇米粉(小麦粉)40g
〇卵 2個
〇てんさい糖 30g
〇米油(サラダ油)60g
〇お好みのビスケット 適量

作り方

チョコレートは湯煎で溶かしていきましょう。
電子レンジ加熱でもいいですが、焦げる事がありますので湯煎で仕上げる方が失敗がなくておすすめ。

チョコレートが溶けたら、卵を加えてしっかり混ぜ合わせます。
てんさい糖も加えて混ぜてくださいね。
てんさい糖は溶けにくいですが、油脂などを混ぜているうちに自然と溶けて馴染みますよ。

米油も加えます。
バターを加えなくてもしっとり濃厚に仕上がるので安心してくださいね。
チョコレートをダイレクトに味わえます。

オーブンは180度に予熱し、パウンド型にオーブンシートを敷いておきます。
バットや紙パウンドでも可。
お好みの型を使用してくださいね。

米粉は2回に分けて加えていきましょう。
しっかり馴染むようにぐるぐる混ぜていきます。

お好みのビスケットを敷きつめたら、オーブンで焼いていきます。
切り分けた時のバランスを想像して並べると良いですよ。
焼き時間は、約30分。
使用する型によって焼き時間は変わっていますので、竹串で刺して何もついてこなければ焼き上がりです。

焼きあがり

出来立てはふわふわ。
味見が止まらなくなるのでご注意くださいね。

冷めるとしっとり濃厚な味わいに。
フォンダンショコラのように食べる直前に温めるのも美味しいですよ。

太らない食べ方

コーヒーとの相性も抜群なので、毎日のリラックスタイムにもおすすめです。
お皿に乗せて温たい飲み物と一緒に食べるようにすると、食べすぎ防止になりますよ。
食べ始めて20分ほどで満腹感を感じるようになります。
お皿などに出して、これだけを食べる!!と意識すると視覚の満足感も上がります。
甘い物を食べるとしょっぱい物も食べたくなりますが、そのうちに”無くてもいいか!”となればOK!
無理なくダイエットを続ける為に息抜きは必要です。
食べるなら昼間、ですよ。


お腹にも優しいスイーツ

今回使用したのは”てんさい糖”
クセのない味わいで白砂糖と同じように使用できるので、使用されてる方も多いですよね。
腸内細菌のエサとなるオリゴ糖が含まれているのが大きな特徴です。
身体を温める効果もあると言われています。
幸せホルモンの”セロトニン”の大半は腸内で作られていますので、お腹の中から幸せになれるっていいですよね。


また、植物性の米油もビタミンEが豊富で悪玉コレステロールを下げてくれる作用があります。
バターにしか出せない風味や満足感もありますが、普段着のおやつには身体に優しい食材を使っていきたいですよね

この記事を書いたのは・・・

管理栄養士で野菜ソムリエのhiro。
年少と年長の母として日々奮闘しています。
簡単&お得にご飯を作ることに全力をかけています。

計算中