【ダイエット&節約レシピ】管理栄養士が教える!しっとり鶏むね肉でご飯に合うおかず

2021/04/02
  • 管理栄養士&野菜ソムリエの姉妹ママ。米粉使った料理やスイーツの料理教室をしています。プチプラ大好き。もっと見る>>

幼稚園児と小学生の姉妹ママ。
管理栄養士&野菜ソムリエとしても活動しているサンキュ!STYLEライターのhiroです。
おうちでの時間が楽しくなる情報をお伝えしていきますね。

家計の味方の鶏むね肉

あっさりした味わいで、どんな料理にも合う家計の味方の鶏むね肉。
食費を抑えたい時には、欠かせない存在ですよね。
低脂肪・高タンパク質なのでダイエット中にも安心です。
しかし、調理法によってはパサつきやすい・・・
今回は鶏むね肉もしっとりで、野菜もたっぷり食べることの出来る”おろし煮”を紹介しますね。

材料

〇鶏むね肉 2~3枚
〇塩コショウ、片栗粉 適量
〇大根おろし 
〇きのこ類やお好みの野菜
〇醤油、みりん、酒、砂糖 各大さじ2~
〇仕上げ用に小口ねぎ

鶏むね肉は食べやすいサイズにカットしたら、下味に塩コショウをし、片栗粉をまぶします。
野菜も食べやすいサイズにカットしておきます。
油を敷いて熱したフライパンでむね肉の両面に焼き色が付くまで焼き、他の野菜も加えて軽く炒めます。

フライパンに大根をそのまま、すりおろして加えます。
調味料を加えたら、蓋を閉めて野菜に火が通るまで煮込んでいきます。
調味料はお好みで加減してくださいね。醤油は最後に加えると味付けの失敗が減りますよ。
調味料の代わりにすき焼きのたれや麺つゆで味付けしてもOK!





煮込んでいると水分も少なくなってくるかと思いますが、焦げ付くようであれば水を足してくださいね。
お皿に盛ったら、仕上げに小口ねぎを散らして出来上がりです。

甘辛い味付けなので、子どもからの評価もばっちりでした。
きのこたっぷりが美味しいです。
野菜もたっぷりな煮物で、満足感もばっちり。
献立に悩んだ時にもぴったりですよね。

鶏むね肉のカロリーの落とし穴

脂肪が少なく、淡泊な味わいでどんな料理にも馴染みやすいのが特徴です。
しかし、鶏肉にはカロリーには落とし穴があることをご存じでしょうか?
鶏肉の皮は脂肪が多いので注意が必要です。
”日本食品成分表”によると(100g当たり)
・皮つきのカロリーは、244kcal
・皮なしのカロリーは、121kcal

なんと皮の有無で倍近くの差があることが分かります。
ダイエットの意味は無くなってしまいますが、取り除いた皮はパリパリに揚げておつまみにしても良いですよね。
むね肉は低カロリーだから、沢山食べても安心!と思っている方は、皮の有無にも意識してみてくださいね。





この記事を書いたのは・・・

管理栄養士で野菜ソムリエのhiro。
園児と小学生の母として日々奮闘しています。
簡単&お得にご飯を作ることに全力をかけています。

計算中