【管理栄養士が解説】アレンジ自在でダイエット中にも安心な簡単おやつ

2021/04/10
  • 管理栄養士&野菜ソムリエの姉妹ママ。米粉使った料理やスイーツの料理教室をしています。プチプラ大好き。もっと見る>>

幼稚園児と小学生の姉妹ママ。
管理栄養士&野菜ソムリエとしても活動しているサンキュ!STYLEライターのhiroです。
おうちでの時間が楽しくなる情報をお伝えしていきますね。

長くなるおうち時間

このご時世、おうちで過ごす時間が長くなっていますよね。
家族で過ごす時間が増えるのはいい事であり、子どもがいる身としては大変な部分も感じています。
毎日のおやつの用意もマンネリ気味。
市販のお菓子がほとんどですが、手作りのおやつも用意してあげたい・・・でも面倒・・・
という感じで過ごしています。

昔ながらのポップコーン

手作りポップコーン、懐かしい響きです。
特別な機械が無いと難しいイメージがありましたが、実はめちゃくちゃ簡単なんです。
5分もあれば完成します。

作り方

フライパンは中火にし、サラダ油(バターでも可)を適量引いたフライパンにポップコーン用のコーンを入れます。

蓋をします

塩を振って蓋をすれば、ぱちぱちと弾ける音がしますので、焦げないようフライパンをゆすって音が落ち着くまで待つだけ。
蓋を開けると飛び出してくるのでご注意くださいね。

出来上がり

蓋を開けると、フライパン一杯に広がるポップコーン。
塩を適量振りかけて出来上がりです。
出来立てのポップコーン、火傷に注意しながらお召し上がりくださいね。
子どもたちの受けもバッチリでした。
素朴な味わいに味見も止まりません。

ダイエット中にもおすすめ

原材料は、とうもろこしだけというシンプルさもお気に入りポイントです。
お店や原産地で価格は左右されるようですが、今回使用したアメリカ産のポップコーンはスーパーで100円前後で購入できました。
コスパも抜群なので、映画鑑賞のお供やパーティーやおもてなしにもぴったりですよね。
外国では主食にもなっているほど糖質量は多めですが、その分食物繊維も豊富です。
トウモロコシに多い食物繊維は不溶性なので、便の量を増やしてくれてるのでお通じの改善効果も期待できます。
すでに便秘の方にとっては逆効果になることもありますので、その場合は、水溶性の食物選(オクラなどネバネバ食材)が豊富な食材を食べるようにすると良いですよ。
どちらにしても、適度な運動と水分はしっかりとることをおすすめします。

手作りであれば、油脂や塩分の調整も出来てお子様のおやつにも安心ですよね。
またコレステロール値が気になる方は動物性のバターではなく、植物性も米油や太白ごま油を使用するといいですよ。







ポップコーンはどうして膨らむの?

まず、普通のトウモロコシではポップコーンを作ることは出来ません。
硬い皮に覆われた”爆裂種”のみのようです。
熱を加える事で内側の水分が膨張し、硬い皮を一気に・・・という流れで白いふわふわのポップコーンになります。
紙袋に入れてレンジでチンする方法もありますので、お好みのやり方で作ってみて下さいね。

この記事を書いたのは・・・

管理栄養士で野菜ソムリエのhiro。
園児と小学生の母として日々奮闘しています。
簡単&お得にご飯を作ることに全力をかけています。

計算中