【出来上がりまで5分】節約&ダイエット中にもおすすめ!万能調味料を使った野菜たっぷりレシピ

2021/04/15
  • 管理栄養士&野菜ソムリエの姉妹ママ。米粉使った料理やスイーツの料理教室をしています。プチプラ大好き。もっと見る>>

幼稚園児と小学生の姉妹ママ。
管理栄養士&野菜ソムリエとしても活動しているサンキュ!STYLEライターのhiroです。
おうちでの時間が楽しくなる情報をお伝えしていきますね。

あと1品欲しい時

主婦のみなさん、毎日お疲れ様です。
上の子の小学校生活も始まり、習い事の送迎の大変さが身に染みてます。
事前に夕食の準備が出来ていればとは思いますが、難しい日もありますよね。
惣菜や外食に頼りたい・・・そんな日も多いのが本音です。

今回は、中華の万能調味料”ウェイパー”を使用した時短&簡単レシピを紹介しますね。
野菜もたっぷり食べることが出来るので、ダイエット中にも安心です。

冷蔵庫の野菜が主役

もやし、白菜やしめじなど火の通りやすい野菜を使用すれば、ほぼ5分ほどで完成します。
冷蔵庫に半端に眠っている野菜も加えていきましょう。
野菜のたっぷり食べることが出来るし、冷蔵庫もすっきりして一石二鳥ですよね。

他に冷蔵庫に、厚揚げやカニカマ、ウインナーなどタンパク質があれば入れていきましょう。
味に深みが出てより美味しくなります。


作り方

野菜の重量の1/3ほどの水を加えて煮ていきます。
野菜がしんなりしてきたら、ウェイパーを溶かしていきます。
お好みの量を加えてくださいね。
ご飯にかける場合は濃い目に、スープ代わりにする場合は薄めにしてもいいですよ。
お好みで片栗粉でとろみをつけてもOK。
カニカマや卵などの蛋白質を加えることもおすすめです。
仕上げにごま油を垂らすとより美味しくいただけますよ。

野菜たっぷりスープにもなるし、ご飯にかけても美味しくいただけました。
時間がない時や忙しい時にも野菜をしっかり食べられると良いですよね。
他にも、にんにくや生姜を加えてアレンジしても。
忙しい時って調味料を計る時間も惜しいですよね。
そんな場合でも問題なし。味付けは”ウェイパー”に任せましょう。
ウェイパーが無い時は、中華だしや鶏ガラスープなどを使用してくださいね。

節約=食費の削減

家計を見直す時に真っ先に削りやすいのが食費。
同時に食費がなかなか削れないというお声もよく聞きます。
家庭によって違うので、正解はない永遠のテーマかと思っています。
ただ、冷蔵庫に眠ってしまって捨てる食材はもったいない・・・環境の為にも削減出来たらいいなと考えています。
そんな野菜や食材を使用して1品が出来れば、食費の節約に繋がりますよね。

管理栄養士で野菜ソムリエのhiro。
園児と小学生の母として日々奮闘しています。
簡単&お得にご飯を作ることに全力をかけています。

計算中