【管理栄養士直伝】楽しみ方は無限大!業務用スーパーで買うべき食材

2021/01/18
  • 管理栄養士&野菜ソムリエの姉妹ママ。米粉使った料理やスイーツの料理教室をしています。プチプラ大好き。もっと見る>>

年長と年少の姉妹ママ。
管理栄養士&野菜ソムリエとしても活動しているサンキュ!STYLEライターのhiroです。
おうちでの時間が楽しくなる情報をお伝えしていきますね。

今ではすっかり浸透している業務用スーパー、コストコに比べても使いやすい量で売っていることも魅力のひとつ。冷凍食品の宝庫です。
食費の節約になると注目されていますよね。

今回はおうち時間を充実してくれる食材を紹介していきます。

冷凍ホイップ

クレープ屋さんやお店でよく見る業務用の冷凍ホイップ。
こんなに使えないと感じるかもしれませんが、意外とあっという間に無くなるのが怖いところ。
おうちカフェ感が一気に増します。
500mlサイズで売っている事も多いので、そちらからチャレンジするのもお勧めです。

クレープパーティーに

1番楽しいのはクレープパーティー。
好きな具材で作ることが出来るのが良いですよね。
お店のようなホイップに大人から子どもまでテンション上がります。

スイーツに添えて

パウンドケーキに添えるだけでもカフェのスイーツみたいですよね。
他にもアイスやプリンに添えても美味しいです。
コッペパンにやシフォンケーキに挟んでも。

保存の目安

・解凍は冷蔵庫に移してゆっくりと
常温や手で揉んで溶かすとクリームが分離することもあります。

・再冷凍は品質が落ちる
ボソボソとした食感に変わってしまいます。
個人的な感覚だと1度の再冷凍ではそこまでの品質の低下は感じませんでした。
買い物から帰る時間で溶けてしまうこともありますが、そのまま使用する日まで再冷凍しています。
解凍後は1週間ほどで使い切ることが目安となります。
品質保持の為には早めに使いきる事が前提なので使用後は冷蔵庫に戻しましょうね。

冷凍の枝豆

豆の状態で販売されているので、使う時に手間要らずなんです。
冷凍のままポテトサラダに加えてたり、ピックに刺してお弁当に添えたり。
彩りになるので我が家では無くてはならない食材のひとつ。

使い方は無限大。
好きな食べ方はパンに混ぜ込んで焼き、クリームチーズを挟んで食べること。
枝豆とクリームチーズの相性は抜群です。

枝豆はタンパク質が豊富

畑の肉と言われている大豆の未熟な状態である枝豆は、栄養価の面でも優れています。
良質なタンパク質以外にも、ご飯などの糖質の代謝を助けてくれるビタミンなども含まれています。
子どもにも人気の食材の枝豆、ビールのおつまみにもぴったりですよね。


おうち時間を楽しみましょう

毎日の食事作りはもちろんですが、食べることは楽しみの一つですよね。
いつのも食事にプラスして楽しいおうち時間が過ごせますように。

計算中