【アラフォー美容術】無印のオイルが優秀!つけたいタイミングは〇〇の前?!

2021/01/27
  • 料理が好きなソムリエで3児のママ。家庭料理からワインに合う料理まで幅広くつくっています。もっと見る>>

アラフォーで3児の母、家庭料理からワインに合う料理まで幅広く作るソムリエ主婦の「ノムリエ」です。
レシピ研究の傍ら、美容知識も貪欲に吸収中。昨年末には化粧品検定1級を取得しました。
今回は、この時期ならではの「お肌の乾燥」に着目した美容法をご紹介します。
使うのは、無印のコスパ高オイル!つけるタイミングがポイントですよ。

無印良品「スイートアーモンドオイル」

価格:1190円(税込)
容量:100ml

アーモンドの種子から搾ったオイルで、化粧品用に精製されています。「手・足・顔などのケアに使用できる」(無印良品HPより)という万能オイルです。
この価格でいいんですか?と言いたくなる位コスパが高い!
このサイズの他に、50mlと200mlのものも販売されています。
まずお試しで使いたい方は50ml、手足のマッサージに使いたい方は200mlと、用途で買うサイズを選べるのも嬉しいですね。

使用感はいかに?

無印良品の「ピュアオイル」はこちらのオイル以外に5種類あり、それぞれの粘性や感触がHPに記されていますが、スイートアーモンドオイルは粘性が高めという位置付け。
サラサラというよりは、とろりとしています。
でもベタつく感じはあまりありません。
むしろスーッと伸びて、肌に良くなじみます。
全身のマッサージには最適ですね。

でも保湿が必要なこの時期ならではの使い方もぜひご紹介したい!

ずばり「化粧水の前に」使う!

洗顔後にタオルで優しく水分を拭き取ったら、間髪入れず、スイートアーモンドオイル(親指の爪くらいの量)を顔に指で滑らせるように塗り広げます。
その後は化粧水、美容液、乳液でいつものケアをします。
オイルを塗った後に化粧水を馴染ませると、しっとりして肌が柔らかくなるのです。
頬を手で包み込みながら馴染ませるとき、とくに柔らかな肌を実感できますよ。

スイートアーモンドオイルを塗った直後。
肌がツヤツヤしています。

化粧水を馴染ませた後の肌は、柔らかくしっとりとしています。

いかがですか?
無印の優秀オイル、万能です。
興味がある方は、ぜひ試してみてください。

計算中

関連するキーワード