【美活・腸活レシピ】秘密にしておけない美味しさ!「オートミールとアーモンドのザクザククッキー」

2021/02/05
  • 料理が好きなソムリエで3児のママ。家庭料理からワインに合う料理まで幅広くつくっています。もっと見る>>

アラフォーで3児の母、家庭料理からワインに合う料理まで幅広く作るソムリエ主婦の「ノムリエ」です。
最近のお気に入りは「オートミール」です。
食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれる食材で度々話題になっていますね。
今回はオートミールのザクザク感が味わえるクッキーのレシピをご紹介します。
素朴なのに何だか癖になる美味しさなのです。
フードプロセッサーで混ぜて焼くだけ!
これは秘密にしておけない!

【材料(オーブンの天板一枚分)】

◯オートミール    80g
◯アーモンド     35g
◯砂糖        大さじ3
◯小麦粉       大さじ4
◯塩         少々
◯オリーブオイル   大さじ2.5
◯水         大さじ2.5

アーモンド35gは手のひらに乗る量くらいです。

【下準備】
アーモンドはフライパンで軽く炒って冷ましておく。
フードプロセッサーを使わず、手動で混ぜる場合には、アーモンドとオートミールを包丁などで荒めに刻んでおく。

【作り方】

1.オーブンを予熱180℃にする

2.材料を入れて混ぜていく

フードプロセッサーにオートミール、アーモンド、砂糖、小麦粉、塩、オリーブオイル、水の順に入れていき、都度攪拌する。
オートミールやアーモンドのザクザク感を残すため、あまり粉砕しすぎないのがポイント。
手動の場合は、ボウルに材料を順に入れていき、都度ヘラで混ぜていく。

3.生地を成形する

天板にオーブンシートを敷く。
生地を適量手に取り、丸めて潰し、直径5cm厚さ5mmくらいの円形にする。

4.180℃で15分焼く

焼き時間はお手持ちのオーブンで調節してください。
焼き上がり後は、しばらく天板の上に置いておく!
余熱でカリッと仕上がります。

ザクザク感が癖になる美味しさ。
美活・腸活のおやつにもぜひ。
とっても簡単に作れるので試してみてくださいね。

計算中