アラフォーの味方「飲む点滴・米麹甘酒」を作ってみよう!!

2020/08/22
  • 料理が好きなソムリエで3児のママ。家庭料理からワインに合う料理まで幅広くつくっています。もっと見る>>

アラフォーで3児の母、一応ソムリエの「ノムリエ」です。
お肌が気になるお年頃、ということで、今回は昨今「飲む点滴」とも言われている
甘酒(米麹)に着目。
その嬉しい効果と作り方をお伝えします!!
美味しく楽しく、美活しましょう。

米麹甘酒の嬉しい効果

まず、米麹甘酒の嬉しい効果についてご紹介します。

1.必須アミノ酸で「疲れにくい体」になる。
米麹甘酒には、必須アミノ酸が多く含まれており、体調維持に役立ちます。
残暑厳しい中、夏バテ予防になるはず。

2.ビタミンB群で「美肌に近づく」
米麹甘酒に含まれるビタミンB群が、代謝を促進します。
皮膚の代謝も促進されることで、肌が健やかな状態になっていくそう。

3.オリゴ糖で「腸内環境改善」
米麹に含まれるオリゴ糖が、腸内の善玉菌を増やし、腸内環境を整えてくれます。
便秘も解消へと導いてくれるかも。

なるほど、「飲む点滴」といわれる訳が分かります。
毎日飲まずにはいられない!!
ということで、ヨーグルトメーカーを使って、甘酒を作る方法をご紹介します。



ヨーグルトメーカーを使って米麹甘酒を作る。

それでは、さっそく作り方をご紹介します。

材料

〇乾燥米麹      200g
〇炊いた白米     320g
〇熱湯        400ml

大きなボウル2個、しゃもじ、ヨーグルトメーカーにセットする容器は、すべて熱湯消毒しておいてください。

米麹をほぐす。

米麹を袋から出し、細かくほぐして、ボウルに入れる。

2.炊いたお米と熱湯を混ぜて、60度以下にする。

お米をしゃもじで潰しながら、熱湯とよく混ぜ、60度以下になるよう冷ます。

3.米麹と米を混ぜ合わせる。

ほぐした米麹と潰した米を混ぜ合わせて、ヨーグルトメーカー専用の容器に入れる。

4.ヨーグルトメーカーにセットする。

ヨーグルトメーカーに容器をセットし、「温度60度、時間8時間」にセットする。

出来上がったら、冷蔵庫で冷やして召し上がれ。
もちろん、出来立ても美味しいですよ!!

お手持ちのヨーグルトメーカーによって、専用容器の大きさが違ったり、保温温度が違ったりするかもしれないので、取扱説明書をご覧になって、作ってみてくださいね!!

計算中