願いを叶える一番シンプルな方法を教えます
元家政婦で主婦歴20年以上のサンキュ!STYLEライターマミです。
2021年ももう終わりますね。みなさん今年はどんな一年でしたでしょうか?そして、2022年はどんな年にしたいですか?
来年こそは、自分の願いを叶えたり、なりたい自分になりたいですよね。
思った通りのものが急に手に入った出来事
この年末、私は思いがけずにApple Watchを入手しました。夫が買ってくれたんですけどね。でも、以前はApple Watchにあまり興味がなくて、欲しいとも思っていなかったんです。
でも、ちょっとしたきっかけがあって、急に気になりだしました。
そして、Apple Watchを買うならこんなデザインのベルトに、こんなケースにして、こんなフェイスならオシャレ。そんなのが着けたいなあと、とても具体的にイメージしていたのです。そして、何の気なしにちょっと夫にも話しました。(おねだりはしていませんよ)
そうしたら、しばらくたって急に夫がプレゼントしてくれ、思った通りの時計が手に入りました。あまりに急な出来事だったので、ちょっとビックリしたのと同時に、あることに気が付きました。
はっきりとクリアにイメージしたことは実現しやすい
今回、ものすごく具体的に欲しいものをイメージできていて、それを身に着けている自分、身に着けてやりたいこともしっかりと考えていました。
すると、すぐに手に入れることができた。単なる偶然かもしれませんが、でもこれってもしかして偶然じゃないのかも?とふと思ったのです。
こういうことって、普段何気ないことでもやっていませんか?
たとえば、料理。
料理は、イメージと実行の繰り返しですよね?頭の中で、しっかりと調理の工程や、出来上がり、それをお皿に盛りつけてテーブルにセッティングした様子など、クリアにイメージができていれば、スムーズに進んでその通りになりますよね。
イメージやシミュレーションがほぼ8割と言ってもいいような気がします。それがしっかりとできていれば、後はつくるだけですからスイスイとできます。
ハンドメイド品など、何か物をつくるときも一緒で、頭の中でしっかりとイメージができるものは、きちんと出来上がりますが、「ちょっとうまく出来るかわからないけれどつくりながら考えればいいかな?」とつくりはじめたものは、やっぱりうまくできません。
これって、何事もそうなのではないでしょうか?
イメージして宣言して実行する
はっきりとクリアにイメージして、それを周りに宣言して、そして実行する。
このプロセスで、願いは叶っていくのではないでしょうか?
まずは、ありありと、しっかりイメージをする。でも、やっぱり思っているだけではダメで、周りに話して、そして行動。間違えたら修正。そうすれば、だいたいのことは実現していくのでは?
思えば、小さなことでも今まで自分が叶えてきたことは、それの繰り返しだったような気がします。
簡単だけれど実はむずかしい
イメージして話して実行。それだけで願いが叶うの?簡単すぎじゃない?と思いますか?でもこれって、結構むずかしいことだと思います。
まず、詳しくリアルに、クリアにイメージすること。細かいこともですよ。この時点でもう、なかなかむずかしい。自分はどうしたいのかが本当は決まっていないこともあります。
しかも、それを周りの人に言うことは、実は勇気のいることです。こんなこと言ったらおかしいかな?とか、恥ずかしいとか思ってしまいますよね。
でも、このふたつができれば、あとは行動するだけですから、叶ったも同然なのです。騙されたと思ってぜひお試しください。私も来年はやりますよ!読んでくれた皆さまだけにこっそりお伝えしました。
◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)音大卒で元家政婦の異色の経歴の主婦。主婦であること、主婦の経験を生かして仕事をしていく「プロ主婦」を自称。幼稚園児と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。