3年ぶりの大阪帰省はプチ事件続発でした~!

2022/05/02
  • 主婦歴22年で元家政婦の家事クリエイター。小学女子と高校生男子、歳の差兄妹の母でもあります。もっと見る>>

関西人夫と道産子妻な夫婦のサンキュ!STYLEライターマミです。

このGWの前半、約3年ぶりに夫の実家がある大阪へ帰省してきました。

今日は、この帰省で起こったことについてお話ししようと思います。

久々の長距離移動でトラブル!

3年ぶりの新幹線での長距離移動。

大人はもう「乗ってしまえばこっちのものよ」という感じで、早々にふたりでビールを開け乾杯したのですが、なんだか娘のようすが変?

なんと、新幹線に酔ってしまったのです。車やバスは酔ったときのことも考えますが、まさか揺れの少ない新幹線で酔うとは思わず焦りました。

幸い、一応エチケット袋を用意していたので事なきを得ましたが、酔い止めを持っておくべきだったと後悔。

行きの道中からテンションだだ下がりの娘がかわいそうでしたね。

この3年間、乗り物に乗せることもほぼなかったため、「子どもは乗り物酔いしやすい」ということ自体が頭から抜け落ちていました。

帰りは乗車前に酔い止めを飲ませ大丈夫だったので、これから長距離移動のときは酔い止めを忘れないぞ!と心に決めましたよ。

まさかの肉続きで…

鶴橋の焼き肉!

今回、実家へ行く前に、鶴橋で観光しました。

鶴橋といえば焼肉!ということで、結構いいお肉を食べたのです。

そして次の日夫の実家へ行くと、用意されていたのが…なんと焼肉!!しかも、これまた脂ののったいいお肉で。

どんどんたくさん焼いてくれて、「食べなさい食べなさい」と言われ、まさか昨日お肉を食べましたと言えずに、たくさん食べました。

そして、お腹を壊しました…。

よって、久しぶりの大阪、アレを食べてコレを食べて~という予定は、あまり実現できませんでした。

いやでも、いいお肉を用意してもらって感謝!

じいじが孫をからかいすぎて…

孫に会うのも3年ぶりだった義両親。

3歳だった娘が1年生になっていて、「大きくなったね」と、再会をとても喜んでくれました。

しかし、嬉しくなりすぎたじいじが、娘にちょっかいをかけたり、からかったりしすぎて、しまいに娘が号泣。

どうにも機嫌がなおらず、もう帰りたいと言い出して、予定時間よりも早く実家を後にすることとなりました。

うれしいのはわかるけど、ちょっかいかけすぎないで~!!

最後にちょっと後味の悪い別れとなってしまいました。

ま、これもそのうち思い出になるのかな?

はじめて3日間留守番の高校生の息子

今回、高校生の息子は帰省について来ませんでした。

そんな年ごろかな~?とも思うし、じつは連休中に部活の大会があったため、休むことができなかったんですよね。

ひとりで過ごすというのも、いい経験になるのかな?と、初日だけはお弁当をつくって置いてきましたが、あとはお金を渡してどうにかしてもらうことにしました。

まあ、それなりに楽しく過ごしていたようです。

1回自分で洗濯をしたようだし、お風呂などもきれいに洗ってありました。

「ご飯を買って食べれば、もしかしたら一人暮らしできるかも~?」なんて言っていましたが、そんなに甘くはないぞー!

思ったより疲れましたが楽しい帰省でした

今回、大人である私と夫も長距離移動が久々過ぎて、思ったよりも疲れました。本当に旅行をしていなかったし、人混みにも出ていなかった為、こんなんだったっけ?という感じに。

しかし、いろいろトラブルもあったけれど、楽しい帰省となりました。遠くへ出かけることは、楽しいですね。普段会えない人たちと久々に直接会うことってやっぱり素敵です。

まだ私の実家の北海道へ帰る予定は立てていませんが、コロナ感染を気にせず、もっと気軽にいつでも帰省できるようになるのでしょうか?北海道へも帰りたいなと思います。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターマミ
2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)音大卒で元家政婦の異色の経歴の主婦。主婦であること、主婦の経験を生かして仕事をしていく「プロ主婦」を自称。小学生と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。

計算中